• home >
  • いろいろな事

買っちゃった!!!

iPad&MacBook

買っちゃった!!
iPadとMacBookPro!

MacBookはパパ用なんですけどね~。
(私はiBookG4で、十分)
iPadは今キャンペーン中の3G!
これで、実家に行ってもネット使える~~!!

早速、子供と無料ゲームを入れて遊んでいます(笑)



先日次男の誕生会があったので、
ケーキを作りました。

2011響ケーキ

スポンジにはさんだクリームがゆるくって、
ケーキカットしたらちょっと雪崩(^_^;)
ま、ご愛嬌で。



そして、
二月の展示会に向けて、
ちょっとずつ制作もしています。

めじろ(つぶったひとみ)

この子達は「めじろおし」に仕立てます。
どうなるかな??
うまくいくと良いな~!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

林業(笑)

2011水仙

寒中お見舞い申し上げます。

2011年は、2月10日(木)~15日(火)まで、
下北沢にある「スペーススプラウト」さんで、
羊毛作家さん21名を集めたグループ展
「羊毛フェルト展vol.1」が開催されます。
詳細はまた後日、きちんと書きますね!!

5月14日(土)15日(日)のデザインフェスタにも
出展します!

今年もがんばらねば!!




さて、先日千葉の家に行って来て、
「林業」してきました(笑)

2011林業1
次男がナンヨウハギの枝をはらったり

2011林業2
長男がイチョウを一本切ったり

2011林業3
椿についた毛虫の死骸を
枝ごと焼却処分(!)したり

2011林業4
次回のたき火の為に枝を細かくしたり、
一日がかりでした。
(この他にも細かく出来なかった大きな枝が数本!)


自然いっぱいで木もいっぱいって素敵なのですが、
管理が大変なんですよね~。
ま、それも楽しまないといけないのかな!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー

WPW症候群 その2(入院記録)

入院1日目
午後に入院。
入院名札
名前付きバンドがつけられました。

採血、尿、心電図、心エコー、レントゲンを撮る。

入院心電図
退院直前まで、心電図は取り続けていました。

その後、足の付け根にカテーテルをするので、
毛の処理(^_^;)

その後は、な~んにもすることがないので、
ぼんやりと過ごす。


入院2日目
朝一番に手術の予定だったので、
朝食抜き(>_<)
お小水の管を入れて、
点滴も開始。

尿の管は、すごい違和感で、ず~~~っと
尿意がある感じです(;´Д`)

ところが、
待っているのに呼ばれない。


まさかの順番変更!!!


結局、午後2時入室になり、
お昼ご飯も食べられず、
悲しく時間を待つ。
入室前に安定剤等服用。


2時入室。

カテーテルは両足の付け根と右頸部(鎖骨の上)から入れました。
私自身かなり緊張したみたいで、
寒さもあったせいかブルブル震えていましたが、
麻酔の注射のあまりの痛さに
震えも止まりました(笑)

あっという間にカテーテルが入って行き、
心臓内でカテーテルが「うにょうにょ」する感じがしたんです(>_<。)

頻脈をおこさせ、頻脈の起源を焼灼するのですが、
造影剤だったのかなぁ?ものすごく辛かったです。
上半身だけものすごい力で締め付けられて
息が出来ないぐらいなんです(>_<)

この頃から
「早く終われ!早く終われ!!」と祈っていました。

「よし!終了!!」と言う言葉でほっとしたのもつかの間、
「抜く時も痛いので麻酔注射します!」と
また痛い注射追加!


カテーテルを抜いた後は、
先生が二人掛かりで圧迫して止血。

これがまた痛いんだ~。

特に首が辛かったです。

止血の為にガーゼとテープでぐるぐる巻きになって、
やっと終了。

私の場合「WPW症候群 type C」という
珍しいタイプだったようです。
入室から出室まで3時間40分ぐらい。


静脈のみのカテーテルだったので、
絶対安静時間が3時間だったのがうれしかったです!
それでも背中が辛かった!!

3時間後にお小水の管を取り、
足が少し動かせるように一部のテープを切りました。
やっと食事をしようと思って
膝をついてベッドに立った瞬間「出血!!」
安静状態に逆戻り(+_+)

少し食事をとって就寝。


入院3日目
お小水の管を抜いていたので、
ベッドの上でおトイレ(>_<)
これが、出ないんだ!
寝たままの格好だとやっぱりダメで、
上半身を起こしてもらってやっと出来ました。

朝食は安静状態のままでしたが、
採血後、やっとテープを取って、
歩く事が出来ました!!
思った以上に傷口が小さい!
だって「絆創膏」なんだもん(笑)
出血しなかった方はもう、そのまま。

さすがに昨日は一食しか食べていなかったので
ふらふらだったのですが、
時間がたつにつれてどんどん元気になって行きました!

翌日が退院予定だったのですが、
夕方担当の先生より
採血の結果が思わしくなく、
退院が一日延びました。


入院4日目
一日ゆっくりと過ごした日。
採血があるくらい。
ただ、ずっとつけている心電図用のパッドの
接着部分がかぶれてきて、痒い!!
入浴可能になったのですが、明日退院出来るので
入りませんでした。


入院5日目
入院ごはん
あさごはん!

傷口を診ていただいて、
出血部分が痛くなったり腫れたりしたら
すぐ来るように!と言われて、
ちょっとドキドキ(+_+)

でも、無事に退院する事が出来ました!!
健康保険の「限度額適用認定書」を出してあったので、
9万ちょっとですみました。




カテーテルアブレーションのYou Tubeがあったので
貼っておきます。
手術内容は違うのですが、
こんな感じでモニター6台にレントゲン2台で
たくさんの方がわさわさと術中に動いておりました。




カテーテルアブレーションの事については
循環器病情報サービス
カテーテルとアブレーション治療
こちらもわかりやすいとおもいます。
カテーテルを入れる場所も詳しく書いてあります。

WPW症候群 その1

私はWPW症候群という心臓病患者です。

この病気は、何かの拍子で突然脈が速くなり、
すぐ元に戻る時もあれば、
数時間もそのまま頻脈が続くこともあります。


子供の時は長く続く事も多く、
頻脈中気絶した事も一度ありました。


年数回の頻脈はあったものの大事には至らず、
結婚し子供も出産。

この時「カテーテルアブレーション」という
完治する手術を進められたのですが、
その時は、様子をみました。


ここ数年、頻脈もなく大変元気だったのですが、
7月18日就寝中、苦しさで起床。

WPWの頻脈がおきていました。

就寝中の頻脈は初めてだったのと、
1時間以上たっても治らない、
そして、いつも以上にかなり苦しかったので
近くの大学病院の救急外来に行きました。


その時診ていただいた先生曰く
「心房細動を一緒におこしているので電気かけます」とのこと。

全身麻酔をして、軽い電気ショックを与えて
頻脈を止めるのだそうです。
(ドラマとかで良くあるあの電気ショック!の軽い版です)

点滴から麻酔の注射が入って
私はあっという間に寝てしまい、
起こされたら気分爽快!!頻脈は終わっていました。



その後、再受診をして
「カテーテルアブレーション」を進められ、
今回は受ける事にしました。
予定では3泊4日。
(ちなみに、7月の頻脈は心房細動ではないだろうとのこと)




長くなるので、
入院の詳細は次回に!

乞うご期待?!(笑)

JAXA勝浦宇宙通信所

毎年千葉に行っているのに、
勝浦にJAXAの通信所があるのを
知らなかった私(^_^;)

施設見学も出来て、
年中無休!!
これはもう、行かねばなりません!!!

いざ!勝浦宇宙通信所へ!


受付で名前を書いて
見学者用のバッチ(シール)を
胸にはって入館するのですが

なんと!!!

JAXA2

「きぼう」のマスコット根付けを
一人一ついただきました!!
(大人もいただけるんです!)

入館料が無料なのに、
なんか申し訳ないです。



第一展示室
JAXA8

JAXA7

第二展示室
JAXA5

JAXA6

宇宙ゲームが出来るパソコンコーナーもあります!

見学者もいなかったので、
ゆっくりじっくり見て回れました。
トイレもきれいでしたよ~~~!!

入り口に各種パンフもあり
いただいてきました。
JAXA1


展示室のすぐ隣に
勝浦第1可搬局用パラボラアンテナ
(直径10メートル)があります。

JAXA4

行った時は上を向いて
待機状態だったのですが、
広報用のパラボラアンテナを見に行っているとき
突然動きだして
交信状態になりました。

JAXA3

思っていたより早く動くのでびっくり!!
私、大興奮!(笑)

アンテナの先には
どの衛星がいたのでしょう??

9月11日に打ち上げられる「みちびき」とも
交信するのかな~?!


JAXA9

そして、これは広報用アンテナ。
直径18メートルあります。
平日だと操作体験が出来るんですよ!!!


パラボラアンテナが稼働する所も見れたし
大満足な見学でした!



*おまけ情報*

勝浦宇宙通信所は
8月28日に「宇宙の日」という
施設一般公開があるようです。

宇宙服の試着や
宇宙食の試食などのイベントもあるようなので、
お近くにいらしたら、
ぜひ立ち寄ってください。


バナー

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード