

妹へのプレゼントと絵本教室Kiwi Lab.




久しぶりに妹に会うので、最近の成果(?!)を披露するために羊毛フェルトのストラップと、クロッシェのブレスを作って、プレゼントプレゼントあと、FIMOのブルーベリークリームタルトチャームも!
羊毛フェルトはメロンパンとマカロンのどちらかと、ストラップの紐(?)3パターン。妹は、メロンパンにストライプのリボンを合わせて持っていきました。
クロッシェは、ドイツクロッシェが気になっていたので、画像を頼りに見よう見まねで作ってみたのですが、今一つあせあせ(飛び散る汗)
けっきょく、普通のクロッシェのブレスをあげてきました。

そして、ららぽーと横浜の「絵本教室Kiwi Lab.」で「フォトグラファーと作る小さなフォトブック」という教室に行ってきました。全二回をカメラマンのかたにデジカメの使い方などを教わり、最終的には「photoback」で、CDサイズの写真集に出来る!というもの。(コスモスの写真はその時のもの)
自分のデジカメなのに、全然使い方がわかってなかったのを知って、びっくりしていますげっそりこれからは、ビーズ作品を撮る時も、もっときれいに撮れるといいなぁカメラ

Kiwi Lab. http://www.benelic.com/kiwi_club/kiwi/index.php
photoback http://www.photoback.jp/

ニットボールとフェルトのネックレス



昨年、12月11日の日記に書いてある「ニットボール」をやっとネックレスにしましたあせあせ
羊毛フェルトを石鹸水でフェルト化してボールを作り(左側の写真)、それと合わせてみました。
秋~冬限定のネックレスですもみじ

メタリコ&天然石



天然石をポイントにおいたメタリコのネックレスを作ってみました。

グリーンアベンチュリン(たぶん)のわっかにメタリコを通しただけなのですが、金のメタリコがはえてかっこ良くなりました。

カーネリアンの葉っぱには一番細いメタリコ(4コース)に淡水パールを通し、丸玉カーネリアン(いつ見てもイクラに見える!)と丸大で飾りました。

次回は昨年末に作ったニットボールがやっとネックレスになりましたので、紹介させていただきます~あせあせ

ザッハトルテと羊毛スイーツ




昨日、伊勢丹に行ったので、デメルのザッハトルテを買ってみました!
持ち運びにも神経を使わなくていいケーキっていうのは、がさつな私としてはうれしいですあせあせ
みんなで食べたのですが、次男にはちょっと甘すぎたみたいです。
次回は和菓子でも買ってみようかなぁexclamation & question

羊毛フェルトで、プチタルト3種作ってみました。
イチゴとブルーベリーとマロン。楽しい~目がハート

そして、メロンパンのストラップ。
ちょっとスジを入れるのが失敗したけど、針も折れなかったし、少しは上達しているかな?

宇宙スイーツ?!


マイミクのcygnusさんが、科博の「インカ・マヤ・アステカ展」に行ったと日記に書いてあったので、私も家族と科博に行ってきました。11時すぎで40分待ちふらふらでした。
ものすごい混んでいたけど、子供は(中学生以下)無料だし、常設展も好きだし、科博は楽しいですね~ハート
ただ、食べる所が少ないので、やっぱりお弁当持参の方が良いと思いました冷や汗
写真は、宇宙食(と同じように作られた)ロールケーキとプリンです。フリーズドライなので、かさかさぱふぱふで、口の中で少しずつケーキやプリンになっていく感じでした。

ハマナカ講習会




昨日、羊毛フェルトのスイーツキット発売の講習会がハマナカ東京支店でありました。販売店様向けの講習会だったようなのですが、一般の人も少し受け入れして下さって、私も行ってきました目がハート

作ったのは「イチゴのロールケーキ」と「メロンパン」ハート
教えて下さるのは、福田りお先生本人ハート達(複数ハート)
初心者の私も、楽しく、スイーツを作る「こつ」もたくさん教わり、とっても充実した一日でした指でOK

キットが全部で6種類あるようなので、ぜひ他のスイーツも作ってみたいと思ってまするんるんパッケージもかわいいんですよ~プレゼント

ストラップいろいろ(2)




つづきですあせあせ

一枚目はクロッシェで作ってみました。白いビーズはビンテージスワロです。
二枚目はペンダントヘッドに付け替えられるタイプ。
三枚目はさめじまたかこさんの本を参考に作ってみました。

さて、どのストラップがお嫁入りするでしょうexclamation & question

ストラップいろいろ(1)




義母に頼まれていた「ストラップ」を先週の台風の日に、お家でゆっくり作っていました。
はじめは色違い6本にする予定だったのですが、義母と相談して、いろんなパターンで作って、選んでもらう事にしました。

羊毛フェルト




ついにexclamation手を出してしまいましたexclamation ×2
羊毛フェルトで作るスイーツショートケーキ
今回は、ハマナカさんのキット「ふわふわマスコット」を勝手に小さくして、アレンジしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)(初めてのくせに無謀あせあせ
お約束のように、3刺し目にぐっさりと自分の指を刺しましたげっそり
キットのスイーツを作った後に、福田りおさんの「羊毛フェルトのスイーツ」という本にある「マカロン」を作ってみました。

そして、「すずめ」も作ってみました。なんか豆のようなすずめちゃんです。

やば~い!羊毛フェルト、おもしろい~~~目がハート

秋色




秋色のビーズ作品は、やっぱり「トパーズ色」になってしまう私あせあせ(飛び散る汗)
イヤリングはドイツビーズです。天然石は・・・、なにかなぁexclamation & question数年前、セットで買った中に入っていましたあせあせ

大きめパールビーズでじゃらっとネックレスを作りたいのですが、売れるかなぁもうやだ~(悲しい顔)

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


