

長男バースデーケーキ




長男の誕生日は2月22日。
毎年、誕生日前後の休日に、家族でバースデーパーティーをするのですが、今年は次男のバースデーパーティーがちょっと遅くなってしまい、かわいそうかなと誕生日当日にケーキを買って来てあげたのが、失敗でしたあせあせ(飛び散る汗)
長男も、誕生日当日にケーキが食べたい!!と言う事になり、22日に「ラ・テール」で「気まぐれケーキ」なるものを購入。パティシエが毎日違うケーキを作るらしく、今回はスポンジの部分がしっかりとしたチョコケーキで美味しかったですうまい!(写真左)

そして今日、私がシンプルなショートケーキをつくりました。(写真中)
苺がふんだんに使われております指でOK生クリームもたっぷりですexclamation ×2
長男&次男、がつがつと食べていましたあせあせ(飛び散る汗)

おまけの写真(右)は、昨日月箱さんに納品したチャームです。
この、四角いショートケーキは、一個しか作ってないので、貴重かもexclamation & question

羊毛フェルトのボール作り



先週の土曜日、次男の同じクラスの女の子達が来て、羊毛フェルトのボール作りをしました。
私は3個に1個ぐらいはスジが入って失敗するのに、子供達はとっても上手exclamation ×2
慌てて作らないからかなぁ?!
一人3個のボールを作って、御持ち帰り。
そして、私が作っておいたボールで好きなようにストラップに仕上げました。
羊毛ボールに紐を通すのが大変だったかな~あせあせ(飛び散る汗)
ホットケーキmixのクッキーも作って、楽しくすごしました。
写真は参考例として、私が作ったストラップ。
カービーちゃんは、次男の希望で作りました。

そして今日は一日、FIMOのカットフルーツ作り。
時間がかかっているのに、量はこんな感じです涙
個展まで、三週間。
エンジンかけないと、やっばーいあせあせ(飛び散る汗)

バレンタイン




今日、月箱さんに納品に行ったら、バレンタインプレゼントをいただいてしまいましたハート達(複数ハート)きゃ~~っexclamationうれしい~~~exclamation ×2桑田さん、人見さん、ありがと~目がハート
ホワイトデー、楽しみにしていて下さい指でOK(ちょうどギャラリー展中だぁあせあせ(飛び散る汗)

我が息子たちがいただいたチョコは・・・、次男の幼なじみがくれた手作りチョコハート達(複数ハート)
とっても上手にできていまするんるん(お兄ちゃんの分もありがとうね~あせあせ

そして、私が食べたくて(?!)購入したチョコたち。
マイミクのべてぃ☆さんのご子息が「カカオが違う!」と言った一言が、私をお店に走らせましたあせあせ
テオブロマの「キャビア」買っちゃったハートつぶつぶでおいしい~ハート達(複数ハート)
面白いので「ジャリ」も購入。
店頭で「ジャリとキャビアください」って言って、思わず笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
主人にはピエールマルコリーニのチョコ。ちょっとかじったけど、美味しかった~うまい!

明日、みんなが出かけている時に黙って食べてたら、怒られるんだろうなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

透明粘土


FIMOでスイーツを作っていて、どうしても出来ない透明感。
栗の甘露煮のような染み通った感じには出来ても、ゼリーみたいなものはダメ涙
今回個展もある事だし、トライしてみよう!!と購入した「透明粘土」
普通の絵の具で着色出来て、冬は二日ぐらいで固まります。
市販の小さなソーダカップに透明粘土を入れて、トップにFIMOで作ったアイスを乗せてみました。クリームメロンソーダとクリームソーダ。ストラップに仕立ててみました。

私は最近、渋谷の東急ハンズに出没する確率が高いですあせあせ(飛び散る汗)
接着剤とか、プラモデルのカラーとかの売り場でうろうろ。怪しいなぁ~あせあせ

かわいい告知かわいい
月箱さんでは、通信販売も行っております。
「のこのこ展」で、展示販売する作品の、通信販売用のアルバムを立ち上げてみました。もし、欲しいと言っていただける作品がありましたら、メッセージいただけるとうれしいです。おとり置きしておきますハート

チョコ(虫嫌いな方は見ない方が良いかも?!)



先月、旦那が「カブトムシの幼虫のチョコがあるらしいよ」と教えてくれたexclamation
ネットで調べると、秋田の菓子屋さんが制作者二人でせっせと作っているみたい。
面白そうなので、試しに注文してみました。
注文が殺到したらしく、二週間待ちで本日到着。
普通の色の幼虫は中がクランチタイプ。
グリーンの幼虫は中がガナッシュタイプ。
味は・・・、う~んあせあせ
コーティングのチョコがもう少し美味しいとうれしいです。

小松屋 http://komatuya-h.jp/

インパクトはあるでしょ指でOK

もう一枚の写真は、ホットケーキmixで作ったクッキー。
小分けになっているホットケーキmix一袋に、ケーキ用マーガリン80gと、卵一個を混ぜて、チョコチップを入れて焼きました。
あっという間に出来て、ものすごく美味しかったうまい!
子供に食べられた後で、唯一残った一個の写真で失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)

お遊びのリング




先日、浅草橋のJ4というビーズ屋さんで購入した、でっかいアクリルの玉exclamation
銀ラメがひいてあって、その上にラインストーンとプラパールが入っていて、金ラメが散らしてある25mm玉なんですぴかぴか(新しい)
チェコでリング部分を編もうと思っていたのですが、今一つ形が決まらず、ワイヤーでぐるぐる巻いただけにしてしまいました。
すごく大きくて、凶器になりそうですあせあせ

ネックレスはアメジストとスポンジ珊瑚を使って、シンプルに作ってみました。
アメジストには淡水パールでちょこっとアクセント。
下北沢のボックスに持って行こうと思っています。

右の写真は、個展用の作品です。
FIMOで作ったロールケーキやタルトを小さな額に入れてみました。




東京は大変珍しく、一日雪が降っていました。
子供達は大喜びで、スキーウェアを着込んで(!!)雪遊び雪
写真は、次男作の招き猫。両手を挙げているから福もお金もやってくるのね~ハート達(複数ハート)
節分&立春には良いかもexclamation ×2

3月の個展目指して、こつこつと作品作り。
羊毛フェルトは手軽に始められるので、つい羊毛に走っていますあせあせ(飛び散る汗)
いちごとバナナのパフェを作ってみました。(ガラスのグラスに入っていますぴかぴか(新しい)
大きさの比較として、一円玉と一緒に撮った写真もどうぞ。

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


