ちっちゃなシャム猫ちゃん・青バージョン

前に作った茶色のシャム猫ちゃんを見た次男が「青いのが欲しい!」と要望。
フェルト青シャム
クリックすると写真が大きくなります
なるたけ同じように作ってみましたが、なんか違う?!(^_^;)

フェルト青シャム後
後ろ姿はこんな感じです。

フェルトシャム2匹
頭もちょっと大きいし、目も離れているんだぁ!

欲しいと言った次男は、出来上りを見たら、もう満足みたいです(>_<。)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

バナー
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

ケーキ三種(たべられません)




大好評の「ショートケーキ」ショートケーキ
在庫が無くなったので、1ホール(8個分)作りました。
ついで(!?)にチョコケーキとロールケーキも制作。

作っていると、食べたくなるんですよね~あせあせ(飛び散る汗)

ショートケーキ

私が作る小さなスイーツチャームの中で、一番の売れ筋?!のショートケーキ。
ショートケーキ
クリックすると写真が大きくなります
クリームを2パターン作ってみました。
「ケーキ」って言うと、やっぱり「ショートケーキ」が王道なんでしょうね~!!
小さいものなので、パッと見て何だかすぐにわかるものの方が良いのかもしれません。

FIMO大きさ比較
チョコケーキ、ロールケーキと大きさの比較です。
各300円です。

FIMO100均箱入り
出番が来るまで、100均のボックスで、保管中(*^_^*)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけると、励みになりますm(_ _)m

FIMOでロールケーキ

チョコケーキと一緒にロールケーキも焼いて、クリームのせてフルーツを飾ってみました。
ロールケーキ1
クリックすると大きな写真になります
中のフルーツは、ちゃんといろんなフルーツを切ったタイプを入れたのですが、切り口は今一つかなぁ?

ロールケーキ2
切り口が見える手前の3つのうち、奥2つは切り口に後付けでフルーツを貼った(!?)もの。
一番手前のは、フルーツ色のFIMOを棒状にして巻き込んだもの。
切り口は一番手前のものの方が綺麗かも!

ロールケーキバックチャーム
こちらは、クリームもFIMOのタイプ。
フルーツロールケーキは一本丸ごとの方が色が華やかで良いですね!
バックチャームにしようと思っています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

シリコンクリームつきチョコケーキ

今日は、クリームをシリコンで作りたいと思います(*^_^*)
写真をクリックすると、大きくなるので、見やすいと思います。
FIMO金口
ラップの「刃」の部分を小さく丸めます。
刃のぎざぎざの部分を内側に少し曲げます。

FIMOクリーム
ビニール袋に作った金口をつけて中にシリコンを入れます。

FIMOチョコ1
FIMOであらかじめ作っておいたチョコケーキにひとしぼり!

FIMOチョコケーキ2
チョコスティックを乗せて、シリコンが固まるまで、約一日ぐらい乾かします。

FIMOチョコケーキ
金具をつけて、出来上り~v(^_^)v

チョコケーキ、食べたくなっちゃった!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

「たこさんういんな~」作り

たこ1
これはなんでしょう。たらこかな?

たこ2
切り込みを入れて、ひらきます。

たこ3
特小ビーズを二個うめこみます。

たこ4
オーブンで120度、20分焼いて、金具を取り付けてたこさんういんな~チャームの出来上り(*^_^*)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

ガラスでアクセサリー

万華鏡作家である友人に、ガラスを溶かす技術(フュージング)の練習中に出来たガラスをアクセサリーに出来ないか、と相談されました。KEROUME工房

いくつか借りて、アクセサリーに仕立てました。
ひよよガラス青
クリックすると写真が大きくなります
コロンとした綺麗な粒は、一粒ペンダントやリングに。

ひよよガラスワイヤー
ワイヤーワークはまだまだ初心者なのですが、どうにか出来ました。

ひよよガラスピンク
ブレスレットに。ガラスの優しい色合いが可愛らしいですね。


ガラスも面白そうです!!
今度教わる約束をしているので、とっても楽しみです(*^_^*)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

バナー
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

ガラスのアクセサリー




マイミクであり、リアル友人であるブニャさんが作った「フュージングしたガラス」を色々とアクセサリーに仕立てて、プレゼント!
今度フュージングを教わる予定です!楽しみ(*^_^*)
ガラスをアクセの材料に出来る楽しさ!!良いですね~!

一粒ペンダントやリングなどは、シンプルだけど一番綺麗に仕上がるかもしれませんね。

FIMOで動物

生き物を可愛く作るのは、とても大変なのですが、無謀にも、たまに作りたくなっちゃうんです。
パンダ&レッサー
クリックすると写真が大きくなります
パンダ好きな御客様に喜んでいただいたパンダ&レッサーパンダちゃんです。

FIMOとまと他
こちらは黒柴とまとちゃんとお友達の柴犬ちゃん達。

小さい分難しさも倍増なのかも(^_^;)

FIMO畜光きのこ
おめめだけついているきのこちゃんは簡単なんだけどな~。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー

クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

日本科学未来館




次男の振替休日だったので、日本未来科学館に行ってきました。

一定の時間になるとアシモ君が動いてくれるのですが、今回は見る事が出来ませんでした涙

ちょうど企画展示がなかったので、シンボル展示の「ジオ・コスモス」の真下に寝そべる事が出来るソファーが置いてあり、ゆっくりと地球を眺める事が出来ました。携帯カメラで撮ると、迫力ないですね~バッド(下向き矢印)

そして、お約束のお土産。
ぬいぐるみ好きなので、「ヨコズナクマムシ」のぬいぐるみをゲット!
なんか可愛いんですうれしい顔
私は、思わず「プラシャーレ」を買ってしまいました。

科博も月曜日開館してくれないかなぁ~。

日本未来科学館
http://www.miraikan.jst.go.jp/

タティングレース

最近始めたばかりの「タティングレース」
レース編みと違うのは、「シャトル」という葉っぱのような形をした物にレース糸を巻き付けて、結び目を作っていく感じで制作して行きます。

タティングシャトル
クリックすると、写真が大きくなります

作っている時の手の動きがとっても優雅なんですよ!!
(貴婦人になった気持ち???)

シャトルと蝶
練習で作った蝶です。

タティングストラップ紫
ビーズを入れることも出来ます。
試しに手持ちのビーズで作ってみたストラップです。

タティング母の日
先月の母の日にプレゼントしたブローチです。

暇を見つけて、ちょこちょこと作りためて行きたいと思っています(^_^;)


ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

和菓子

3月に渋谷にあるレンタルボックス「月箱」さんで、ギャラリー展を開かせていただきました。その時に制作した「和菓子」です。
FIMO和菓子
クリックすると写真が大きくなります

揃っていると可愛いんですよね~!!

FIMO和菓子洗濯バサミ
竹のピンチにつけてみました。
色合いがぴったり(*^_^*)

9月にまたギャラリー展を予定していますので、その時は秋らしい和菓子を作らなくては!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとして下さると、励みになります。
バナー
↑よろしくおねがいしますm(_ _)m


グラスコート


今日は、ママ友達と新宿京王プラザホテル「グラスコート」に行って来ました!
スーパービュッフェと言うだけあって(?!)すごい混んでいました!

ローストビーフ、やわらかくて美味しかった~~うまい!
グリーンカレーとかもあったけど、お腹いっぱいで食べられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

でも、ケーキは全部食べました!!(笑)
写真はケーキ全種類と珈琲ゼリー。携帯のカメラで画像が悪いですね~あせあせ(飛び散る汗)
抹茶のケーキが美味しかった手(チョキ)

アイスとシャーベットもあったけど、お腹が許してくれませんでした。

晩ご飯、いりません。
作りたくないなぁ・・・あせあせ

京王プラザホテル
スーパービュッフェ グラスコート
http://www.keioplaza.co.jp/rb/res08.html

カットフルーツ

オーブン粘土FIMOで、ちっちゃなスイーツチャームを作っていますが、すべてFIMOで出来ているものと、クリーム部分はシリコンで作っている物と2種類作っています。

シリコンの場合、上にのせるフルーツなどを始めに作っておきます。
カットフルーツ
クリックすると写真が大きくなります

大きくしてみないとなんだかわからないですね(^_^;)
キウイやオレンジなどの輪切りのパーツです。

これをシリコンクリームの上に乗せると・・・
FIMO単品タルト
こんな感じです。

シリコンだとクリームっぽくてやっぱり良いんですよね~。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー




ちっちゃなシャム猫ちゃん

100均で、ミルクピッチャーを購入。
可愛い子を入れてみたくて、シャム猫をつくってみました。
ミルクピッチャーシャム
クリックすると写真が大きくなります

出してみると、こんな感じ。
ミルクピッチャーシャム全体
なんか、リスみたい(^_^;)
おメメとおハナは「オニキス」を使用。

ちっちゃい動物は難しいです。

おまけで、もう一枚。
みどりぴよ
みどりぴよちゃん。
ほほのふっくらした感じがまた難しい~!!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

バナー

パン焼けました!(食べられません)



パン好きの御客様からのご依頼で、パングッズを作りました。
FIMO&羊毛フェルトで、チャームと額を制作!
はじめてパンを作りましたが、結構可愛いし、ハードに使用しても壊れなさそうなので、良いかもしれません指でOK

「パン」焼き上がりました!!(羊毛フェルト版)

FIMOでパングッズを作ったら、羊毛フェルトでも作ってみたくなりました。
パン
クリックすると写真が大きくなります
額800円 チャーム500円

パン額
軽くトーストした食パンに、クリームチーズとブルーベリージャムをのせました。
カロリー高いけど、この組み合わせが好きです~(*^_^*)

パンチャーム
クロワッサンなど、チャームにしてみました。
美味しそうかな???



クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

バナー


「パン」焼き上がりました!!(FIMO版)

パン好きな御客様からの依頼で、FIMOで「パングッズ」を作りました。
パン(額付き)
クリックすると写真が大きくなります
額800円 チャーム各300円

パン色々
カゴの中に入っていたパンがこちら。
色々と作ってみました。

FIMOで作っているし、出っ張りもないので、壊れないと思います。
パンのチャーム、良いかも~~~!!!

御客様が気に入ってくださると良いな(*^_^*)


クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー




透明粘土

最初はクリームソーダを作りたくって、透明粘土を使ってみました。
クリームソーダ
クリックすると写真が大きくなります

ゼリーもとっても可愛く出来ます。
プリンとゼリー
手前のカラフルなゼリーが透明粘土で出来ています。

昨日ご紹介した「オレンジチーズタルト」のチャーム。
オレンジチーズタルト
土台はFIMO(オーブン粘土)で作っているのですが、オレンジの部分は透明粘土で作りました。
オレンジのちょっと透けた感じが出したかったんです。
こちらがオレンジを作って乾かしている所です。
透明粘土オレンジ
オレンジが出来た後、ゼリー部分を作りながら土台と合わせました。
異素材を使うのは、失敗もありますが、楽しいですね!!


クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー

プペさんのケーキ

ちょっと前のお話です。
羊毛フェルトの講習会でお会いした、愛知のケーキ屋さんの店長さん。
そこのケーキをFIMOでチャームにしてほしいと注文をいただきました。
その時に作った、ケーキチャーム「レモンメレンゲパイ」です。
レモンメレンゲパイ
クリックすると写真が大きくなります

他のケーキもチャームにしてみました。
プペケーキ三種
手前のケーキは「ぶーふー」って言うんですって。
とっても美味しそうなんですよ~!!

プペさんのホームページを見ていて作りたくなったケーキがこちら。
オレンジチーズタルト
「オレンジチーズタルト」です。
透明粘土でオレンジの透明感を出してみました。


愛知の一宮市にお近くの方は、ぜひ食べにいらして下さい!!
手作りケーキのお店 プペ
プペさんのホームページにケーキの写真が出ていますので、ぜひ見比べてみてください!

ケーキ食べたくなっちゃった!


クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー


最近のお気に入り

自分用に作ったネックレスで、最近はこのネックレスの出番が多いです。
白アクリルネックレス
クリックすると写真が大きくなります
アクリルビーズなので、軽いんです。
留め具も無く、すぽっとかぶって着けるだけなので、らくちん!!
お気に入りです(*^_^*)


首に添ったタイプだとこのネックレスの出番が多いです。
イタリアンビーズネックレス
こちらはイタリアンビーズで出来ています。
いぶし銀っぽい感じが、どんな洋服にも合うので、重宝しています。



クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

バナー

納品してきました

昨日「月箱」さんに、納品してきました。

アイスとゼリー
(クリックすると写真が大きくなります)

これからの季節、アイス&ゼリーははずせないですよね~!!
(ゼリーとレモンソーダのアイスフロート各800円(ストラップ付き)
ソフトクリーム500円(ストラップ付き) アイス300円です)

定番

こちらは「定番商品?!」です。(各300円)

真ん中の「オレンジチーズタルト」は、手が込んでいるのでお買い得なんですよ!

渋谷に遊びにこられましたら、ぜひ月箱さんにいらしてください。
月箱さんでは通信販売も行っています。ご利用下さい。


クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー


スイーツチャームのサイズ

私が作るスイーツチャームのサイズは一円玉に乗るくらいの大きさです。
携帯ストラップにちょこっとつけても良いし、お化粧バッグのファスナーにつけても可愛いサイズになっています。

サイズがわかるように、定規と一緒に撮りました。
ショートケーキ
(写真をクリックすると画面が大きくなります)

やっぱり、ケーキと言えばショートケーキなのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー

クリックしていただけると励みになります。

あみねこさん

多趣味なもので(^_^;)あみものもします。

ねこやまさんのサイトから編み図をいただいた「あみねこ」ちゃん!
あみねこ
(写真をクリックすると大きくなります)
同じ編み図でこんなに大きさが違うんです(>_<)

mixiコミュで編み図をいただいた「あみカピ」さん。
あみカピ
カピパラさんです。

にゃが2&カピ
大きさはこのくらい。

あみぐるみって、癒されます~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー

クリックしていただけると励みになります。

黒糖梅酒


先日TVで「とっても美味しい!!」と言っていた「黒糖梅酒」
飲んでみたくなったので、手作り。
今飲んでみたいのに、飲めるのは来年???

青い梅が今年のもの。
隣の梅酒は、何年物だったかな?3年かな???
ベースがブランデーなので、美味しいですよ~うまい!

羊毛フェルトの事

私の趣味遍歴(?!)は、ビーズアクセサリー作りが好きになり、そこに使うためにFIMOに手を伸ばし、レンタルボックスを借りて、出品するようになった時、羊毛フェルトを進めてくれた方がいらっしゃって、そこから羊毛フェルトを始めたのでした。
作り始めに、羊毛スイーツの第一人者、福田りお先生に教えていただいたことも、ラッキーでした。

FIMOでも小さなスイーツを作っているので、羊毛スイーツも携帯に付けるぐらいの大きさの物を作っています。
羊毛タルト2
クリックすると写真が大きくなります。
羊毛ロールストラップ

羊毛まねきねこ
たまに、スイーツ以外も作るんです。
こちらは、一度だけ作ったまねきねこちゃん。
ハートを抱いているので、名前は「らぶかむきゃっと」とつけました。
このこは、愛知の方が気に入ってくださって、旅だって行きました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

バナー

クリックしていただけると励みになります。





FIMOの事

私が作っている「樹脂粘土スイーツチャーム」は、FIMOという、樹脂粘土でも「オーブン粘土」と言われるタイプのもので作っています。
FIMO紹介
写真をクリックすると大きい画面で見られます。

その他に、焼かないタイプの「透明粘土」やクリームに使うシリコンの「バスコーク」を使って作っています。
FIMO透明&バスコーク


チャームとして使用するので、乾燥させるタイプの樹脂粘土よりも、FIMOは頑丈なのではないか?と思っております。

私がちっちゃなスイーツチャームを始めるきっかけを作った作品がこちら。
FIMOたこ

たこさんウインナーです。

基本「食いしん坊」なんですね(^_^;)


クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー

京都土産&はじめてのきらきらデコ




長男が二泊三日の修学旅行から帰ってきました。
「おみやげ~」と渡してくれたものは・・・、すべて八つ橋げっそり
あんこがはさんであるタイプと、ぺらぺらなものと、焼いてあるタイプと・・。
この中で二つは部活に持っていくそうですが、なんで同じ物を山のように買って来るのかが「謎」です。
母は、京都キティとか奈良キティとか欲しかったよぉ~たらーっ(汗)

さて、お口直し(?!)に、はじめてのきらきらデコに挑戦してみました。
ハートは名刺入れ。びっしりスワロが付いている小物入れ?は、KIWAでキットも売っているのですが、キットは周りに空きが出るデザインだったのでアレンジしました。
きらきらしすぎて、貼っている時、目がしばしばしてしまいました(^_^;)

そして、最後は竹ビーズで作ったブレス。
マイミクべてぃ☆さんが、とってもすてきなブレスを作っていたので、私もトライしてみました。
竹ビーズでスパイラル、難しい~!!糸の引き加減がよくわからない~!
もっと頑張らねばダメですね~(>_<)

バナナソフトクッキーなど




今日は、「簡単なお菓子を作るぞ♪」コミュの「作業時間5分のバナナソフトクッキー」を作ってみました!
前回は、バナナ無しでシンプルに作ったのですが、今回はレシピ通りに作りました。美味しかったです~~~うまい!

真ん中の写真は「ナン」
ちょっと前に、カレーを作った次の日に、気が向いて作ってみました。(イーストを入れるタイプ)
あっという間になくなっちゃって、うれしいやら悲しいやらあせあせ
「ナン」の作り方を検索していたら「チャパティー」の作り方も出ていたので、今度はそちらも作ってみたいです。

おまけは自分用のネックレス。
チェーンにターコイズを入れて、トップをスワロにしました。
この時期、ターコイズを使わないといけないような気がします(笑)

ターコイズとスワロのネックレス

練りターコイズをチェーンに入れて、トップはスワロフスキーにしました。
最初はトップにシェルのお花を持ってきたのですが、今一つだったので、変更。
これもトップをはずせるので、チェーンのみでの使用ができます。

ターコイズ&スワロネックレス


私は「がさつ」なので、トップのスワロを割らないように気をつけます(^_^;)

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード