

バナナのタルトとマスカットのタルト

8月は、羊毛フェルト作品ばかり作っていたような気がします(^_^;)
今日も羊毛のタルトです。
カットタルト(バナナ&マスカット)
写真をクリックすると大きな画面になります

バナナのタルトとマスカット(?!)のタルト。
先日作ったものよりも、少し大きくなっちゃいました(笑)
カットタイプのタルトは、角を出すのが大変です~(>_<)


今日は、「ビーズグランプリ2008入賞作品展」を見てきました!!
とっても綺麗でした~~~(#^.^#)
あんな素敵な作品が作れたら、楽しいでしょうね~!!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

バナー
「ぽちっ」とクリック、よろしくお願いします~m(_ _)m

紙ねんどのワークショップ終了!!

本日、無事に紙ねんどのワークショップ終了いたしました!
写真は、今日来て下さった方の作品です~\(^O^)/
ワークショップ8/30
写真をクリックすると大きな画像になります

同じように作っていても個性が出て、楽しいですよね~~~(*^_^*)
紙ねんどは、短時間でさくさく作れるし、ホイップクリームのようになっている紙ねんどもあり、これがまた楽しいんですよ。

参加して下さった皆さんが、喜んで作って下さって、ホッとしています。

今度は15日からの個展でのワークショップです!
頑張らなくっちゃ~!!

今日のおまけ写真は、小さなカットしたタルト(苺とオレンジ)です。
羊毛カットタルト

後で、金具をつけてチャームにしますv(^_^)v


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

バナー
「ぽちっ」としていただけると、大変うれしいです~~~!!


ビーズのワークショップとガレットジャンドゥージャ

今日は、「ビーズのワークショップ」を開催しました!

九月のワークショップの時は、予定があって来られない方がいらっしゃいまして、今日は大丈夫ということで、急遽「月箱」に来ていただいて、「ビーズのワークショップ」を開催しました。

写真はワークショップに来て下さった方の作品です。
まいまいさん作
写真をクリックすると大きな画面になります

初心者なのに、こんなに綺麗に、短時間で出来上がったんですよ~!!
上手ですよね~!!!

おまけで私の羊毛作品をひとつ。
フラッフィークッキー
月箱さんから数件行った所に「FLUffY」と言う小さなパン屋さんがありまして、そこで売っている「ガレットジャンドゥージャ」というクッキーがものすごく美味しいんです!!!
今回、羊毛でまねっこして作ってみました。

作った後、すぐに食べてしまいましたとさ!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

バナー
クリックをよろしくお願い致します~(=^_^=)

紙ねんどのワークショップ

今週は渋谷にある欄たるボックス「月箱」さんで、紙ねんどのワークショップを開催しています。

写真は、昨日のワークショップに来ていただいた方の作品です。
デジカメを持って行くのを忘れてしまって、月箱さんが撮っていた写真をいただきました。
ありがとうございます~m(_ _)m

ワークショップ8/26
写真をクリックすると大きな画面になります

ビーズも飾って、とっても可愛いでしょ~!!
ワークショップに参加して下さって、ありがとうございました!!

もう一枚の写真は、月箱さんに納品したチャーム達。
納品8/26
手前のバナナタルト!ソースがたっぷりかかって、美味しそうです~v(^_^)v
後ろのフェルトシートのケーキ達(ボールチェーン付き)各500円
残りのFIMOのスイーツチャーム各300円


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
バナー

よろしくお願い致します~!!!

のこのこ展2&ワークショップ

今回、渋谷にあるレンタルボックス月箱さんで、9月15日~20日に、ギャラリー展「のこのこ展2」を開催する事になりました。
開催と同時にワークショップも行います。
毎日、時間別で「ビーズ」「FIMO」「羊毛フェルト」のワークショップを開催します。

初心者の方でも一時間ぐらいで出来上がるような作品になっておりますので、 お気軽に参加して下さい。

【日程】
9月15日(月祝)~20日(土)毎日開催

ワークショップビーズ
13:00~ ★ビーズアクセサリー作り
      A.ペンダント(淡水パールとスワロフスキービーズ)
       2000円
      B.ネックレス(淡水パールとスワロフスキービーズ)
       1700円
      C.ピアス/イヤリング
       (淡水パールとスワロフスキービーズ)1200円
      D.リング(スワロフスキービーズ)600円
      *私の手持ちのビーズで作っていただきますので、
       お好きな色で作れます

ワークショップFIMO
14:30~ ★FIMOでチャーム作り
      A.フルーツタルト600円
      B.メロンパン600円
     ★FIMOリキッドでグッズ作り
      C.ペンダントヘッド(またはキーホルダー)1000円 
      D.マグネット500円
      *C&Dは、雑誌の切り抜きや、クレヨンや色鉛筆で書いた
       イラスト、インクジェットプリンターでプリントした写
       真などが使用出来ます。
       使用したい場合、ペンダントヘッドは縦25ミリ×横18
       ミリの楕円、マグネットは3センチ角ぐらいのものを用
       意して下さい。
       使った写真や切り抜きはそのまま閉じ込めてしまうよう
       になりますので、ご注意ください。

ワークショップ羊毛
16:00~ ★羊毛フェルトでマカロン作り
      (お好きな色で二個作ります)1000円
      *お使いいただいた「ニードル」はプレゼント致します。

定員/各時間とも3名

どのワークショップも、材料費込みで、特別な持ち物はありません!
手ぶらでどうぞ!!

各時間とも、作れるのは一作品のみですが、三種類のワークショップを一日で体験することも出来ます(^_^;)


*お申し込み&お問い合わせ*
月箱さんにメールまたは電話 、のこのこにメールもOKです。

月箱さん/03-4400-3721
     info@tsukibaco.com

どうぞお気軽に参加して下さい。
お待ちしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
バナー

いつもより大きめ!羊毛で作るフルーツタルト

「紙ねんどのワークショップ」の為に購入したパッケージが、大量に余りそう(>_<。)なので、羊毛フェルトでフルーツタルトを作ってみました。
フルーツタルト大
写真をクリックすると大きな画面になります
先日ご紹介したちいさなフルーツタルト
大きさの比較の為に並べてみました。

ベースのタルトの中心部分は中詰め羊毛を使用しました。
刺しやすく、すぐにまとまるので助かります~\(^O^)/

フルーツタルトパッケ
このパッケージに入れて、販売します!

もっと大きくても良かったかなぁ(^_^;)


ランキングに参加しています。
「ぽちっ」とクリックしていただけるとうれしいです~v(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

バナー


「たくあん」と「おにぎり」

先日、羊毛フェルトで作ったおにぎり
FIMOでもおにぎりとたくあんを作って、同じように仕上げました。
おにぎりとたくあん
写真をクリックすると大きな画面になります
FIMOのたくあんの切り方の方が、美味しそうかな?

おにぎり大きさ比較
大きさはこれくらいです(*^_^*)

ん~!!お腹がすいてきたなぁ(笑)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
「ぽちっ」と、クリックお願い致します~m(_ _)m

羊毛フェルトでマカロン(追加分)

やっとパソコンからの更新が出来るようになりました。
携帯からの写真も、まあまあでしたね(^_^;)

先日作った「マカロン」を、たくさん作ってみました。
カラフルマカロン
写真をクリックすると、大きな画面になります

いろんな色で、カラフルに並んでいるのはかわいいですね!!

九月のギャラリー展で、このマカロンを作るワークショップを行おうか検討中です。
初心者さんにも、良いと思うんですよね~(*^_^*)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

バナー
携帯からの更新時はこのボタンが入れられなくって、
ランキングがた落ちでした(>_<。)
また「ぽちっ」と、よろしくお願い致しますm(_ _)m

羊毛フェルトでクロワッサンとフランスパン

クロワッサンなど
写真をクリックすると大きな画面になります

今日は朝から霧雨が降っていて、とっても涼しいです!
実家で作る羊毛フェルト作品も、今日が最後です。
今日は、シンプルにクロワッサンとフランスパン!バターロールも作ったのですが、色あいがちょっと違ったかも(^_^;)

*携帯からの写真が表示されていなかったので、写真を変更しましたm(_ _)m

羊毛フェルトでマカロン

20080816204331
台風が来るということで、雨がたくさん降るかと思っていたのですが、ほんの10分ぐらいしか降らなくて、畑のお野菜には今一つでした(>_<)
今日は、羊毛フェルトでマカロンを作りました!今日は、4個しか作れなかったので、後日もっとカラフルに、たくさん作りたいと思っています(^O^)

羊毛フェルトでドーナッツ

20080815173622
今日は、羊毛フェルトでドーナッツを作ってみました!
プレーンのドーナッツを作ってから、チョコがけをして、ナッツや乾燥イチゴのトッピングをつけました。
奥の方には、失敗したフレンチクルーラー(>_<)刺していくうちに、どんどん小さくなってしまいました。難しいです~(;_;)

羊毛フェルトでチョコロールケーキ

20080814130633
今日も暑いですね~!海水浴場には、小さなお子さんがたくさん来ていました。
羊毛フェルトで作るロールケーキの最後はチョコのロールケーキ!
トップには、クリームとバナナをのせました。
私、バナナ好きなんです~(^O^)

羊毛フェルトでラズベリーロールケーキ

20080813140257
千葉県大原は、毎日良い天気が続いています。全く雨が降らないので、庭の水やりが大変です(>_<)
さて、今日は羊毛フェルトでラズベリーのロールケーキを作りました!MIXされている羊毛のせいか、柔らかめに仕上がりました。ロールケーキの後ろに咲いているのは「カンゾウ」の花です。

羊毛フェルトで抹茶ロールケーキ

20080812154645
今日は、羊毛フェルトで抹茶ロールケーキを作ってみました!
トップに栗をのせて、秋らしくしてみました(^o^)/
アザミの花とよく似合います!

羊毛フェルトで丸形ショートケーキ

20080811103704
今日は、羊毛フェルトで丸形ショートケーキを作りました!
チョコのケーキには、ラズベリーをのせてみましたo(^-^)o
スポンジやクリームを同じ大きさに作るのは、大雑把な私には、苦手です(>_<)

おにぎり持っておでかけだぁ!

20080810134908
次男の朝ご飯用に、母がにぎってくれたおにぎり。おなかいっぱいで食べられなくなったので、ラップに包んでテーブルにのっていました。
それを見て、おもわず羊毛フェルトでおにぎりとおしんこを作ってしまいました!
おにぎりは、お昼前に次男のおなかの中に消えて行きました(^_^;)

羊毛フェルトで食パン

20080809123626
今日は、羊毛フェルトで食パンを作ってみました!
バターをのせて、イチゴとブルーベリーのジャム、オレンジマーマレードをのせました。
額か、チャームに仕立てる予定です(*^_^*)

羊毛フェルトのフルーツタルト

20080808183758
20080808183756
今日は羊毛フェルトでフルーツタルトを作りました!
フルーツが盛り沢山なので、ちょっと時間がかかってしまいました。

羊毛フェルトのロールケーキと海

20080807135827
20080807135824
午前中、ちょこっと時間があったので、羊毛フェルトのロールケーキを作りました。庭の雑草(?)のお花と写真を撮りました(^o^)/
その後、海に行って来ました!海岸からの入道雲は夏らしいですね~!
でも、あつ~い(^_^;)

ホットケーキ&ドーナッツ

パンと一緒にホットケーキ&ドーナッツも作りました。
ホットケーキ
写真をクリックすると大きな画面になります
バターとメイプルシロップがあるとやっぱり違いますね~!!

ドーナッツ
ドーナッツは、スワロフスキービーズでおめかししたタイプも作りました。
女の子は、ちっちゃくってキラキラしたものに弱いですよね~(*^_^*)

さて、本日より実家に行ってきます。
実家がパソコンが使える環境にないので、明日から作品が出来上り次第、携帯で更新をしたいと思っています。(実家では、羊毛フェルト作品を作ります)
携帯で更新した事がないので、かなり不安です~。
さらに携帯も古いので、画像が悪くなると思います。
帰ってきたら、綺麗な画像に取り替えますので、お待ち下さいませm(_ _)m


ランキングに参加しています。
みなさまの「ぽちっ」でランキングアップ!しています。
ありがとうございます~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー

デニッシュペストリーと食パン

ハードなパンは作ったのですが、デニッシュ系を作ってなかったので、急遽制作。
デニッシュペストリー
写真をクリックすると大きな画像になります

苺とブルーベリーはジャムタイプ。
バナナはチョコと合わせて。
オレンジとりんごはアイシングをかけたのですが、ちょっとかけすぎ(^_^;)
板チョコが中に入っているチョコデニッシュはアーモンドスライスをかけて。

チョコ&ピーナッツ食パン
シンプルに、チョコとピーナッツクリームを塗った食パン!
こちらは二枚でひとつです(笑)

ジャム付き食パン
大きなバターがのった食パン。
バターに合わせたのは、蜂蜜といちごジャム。
クリームチーズにはブルーベリージャム。

甘いパンはおいしいですよね~!!
どれも、1円玉ぐらいの大きさで、食べられません(^_^;)


ランキングに参加しています。
いつも「ぽちっ」とありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
よろしくお願い致しますm(_ _)m

消しゴムはんこ

紙ねんどのワークショップの時に、使えるかな?と思い、
はじめて「消ゴムはんこ」に挑戦!!

消ゴムはんこ/カップケーキ
写真をクリックすると大きな画面になります

持ち手は、ワインのコルクを使ってみました。
狭い部分を切り出すのは難しかったです~(>_<)
消ゴムはんこって、もうちょっと簡単かと思っていました(笑)

試しに押して、また修正していく作業が、楽しかった~!
また、何か作ってみたいなぁv(^_^)v


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
いつもクリックありがとうございます。
今日も「ぽちっ」と、よろしくお願い致しますm(_ _)m

座金付きチョコケーキ

7/21の日記でご紹介したショートケーキタイプと同じように、
チョコケーキタイプも作ってみました。
座金付きチョコケーキ
写真をクリックすると大きな画面になります

座金をレースペーパー代わりにして、クリームはシリコンです。
チェコビーズでおめかし(#^.^#)

こっくりした色が美味しそうです~!!


ランキングに参加しています。
いつもクリックしていただいてありがとうございます。
今日も「ぽちっ」とよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー

樹脂粘土「コスモス」と「モデナ」を使ったアイスとシュー

いつもはFIMOというオーブン粘土を使って作品作りをしていますが、
今回、乾かすタイプの樹脂粘土「コスモス」と「モデナ」を使ってみました。
コスモスとモデナ
写真をクリックすると大きな画面になります

コスモスとモデナの対比
「コスモス」と「モデナ」で、同じようにシューとアイスを作ってみました。

コスモスのシュー
こちらは「コスモス」のシューとアイス。
透明感が感じられて、表面が乾くのが早かったです。
表面のテクスチャーを出すのも、手早くしないと粘土に「拒否」されてしまいます(^_^;)
粘土にアクリル絵の具で混色したのですが、こねていても手にあまりつきませんでした。
乾き始めると、プラスチック感があります。

モデナのシュー
こちらは「モデナ」のシューとアイス。
混色していても、手にべたついて、大変でした。
ただ、とても軽く、表面のテクスチャーを出すのはとても楽でした。

樹脂粘土半割
作って24時間、シューを半割にしたのですが、両方とも中は乾いていませんでした。
なので、あと半日乾燥。

乾いてない!
それでも両方とも中までは乾いていませんでした。
半割してさらに半日。

シリコンを絞って、子供用のビーズとスワロでデコレーション。

コスモスシュー
こちらは「コスモス」のシュー。
表面をアクリル絵の具で少し焼き色をつけて、ボンドに絵の具を混ぜて、チョコソースをかけました。ひとつは、色が薄くなって、キャラメルソースになってます。

モデナシュー
こちらは「モデナ」のシュー。
「コスモスと同じようにしました。

樹脂粘土アイス
アイスは、シリコンクリームの上にのせて、苺のソースをかけました。
向かって右が「コスモス」のアイス。
シリコンがまだ固まってません(=_=;)

プラスチックっぽく作りたい場合は「コスモス」はおすすめです。
ただ、表面が乾くのが早く、スポンジケーキのような「ざらざら感」を出すのは不得意だと思います。
「モデナ」は表面を「ざらざら」にするのが簡単なので、本物っぽく作る事が出来ます。
乾いても、やわらかさがあるんです。
どちらかというと紙粘土に近いかもしれません。

作りたいものや、自分の好みで使い分けるのが良いと思います。
皆様の参考になったらうれしいです~\(^O^)/


ランキングに参加しています。
粘土のランキングがアップしていて、ドキドキしています(#^.^#)
クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー


鏡にちょっとデコ

シンプルなアルミケースの鏡にデコしてみました。
デコミラー1
写真をクリックすると、大きな画面になります
まず、場所決めにマスキングテープを貼って・・・

デコミラー2
スワロフスキービーズとロールケーキを貼って・・・

デコミラー完成品
シリコン絞って、苺を飾って、完成!!

「ワンポイントなデコなら持っても良いかも?!」と、思っていらっしゃる方にぜひ!!


ランキングに参加しています。
皆様の「ぽちっ!」のおかげで、粘土・ミニチュア部門でただいま43位です!!
すご~~い!!うれしいです~!ありがとうございます\(^O^)/
今日も「ぽちっ!」とよろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー



プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


