rimoさんとランチ&三軒茶屋のRUPOPOさん

フェルトアーティストrimoさんとランチしました~!!
ものすごく楽しくって、時間を忘れておしゃべりしてしまいました。
お別れしたのは、日没が近かったです(^_^;)

rimoさんにストラップくまちゃんいただきました~~(*^_^*)
rimoさんストラップ1パッケージかわいい~!

rimoさんストラップ2袋から出してみました!下がり眉がキュート!
ありがとうございます~!!


ランチ後、三軒茶屋にあるレンタルボックス&カフェの「RUPOPO」さんに行って来ました!
ブラウニーと珈琲をいただきました!美味しかった~!!


「RUPOPO」さんでの戦利品!
まずは「Campanella」さんの「コザクラインコちゃん!」
campanellaさんこざくらいんこ
少し重みがあります。みっちりしていてかわいいです!

そして「尚治みきゆ」さんの「ウゲロくまちゃん!」
ウゲロくまむにっとしたお口が可愛いです!

あぁ!可愛い作品が増えて、しあわせ~!!
今日は楽しい一日だった~\(^O^)/


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
ぽちっとクリックよろしくお願い致しますm(_ _)m

クリスマスロールケーキ

ブッシュドノエルを作った後、
クリスマスバージョンのロールケーキも作りました。

写真をクリックすると大きな画面になります(*^_^*)

Xmasロールケーキ白クリームタイプ

Xmasロールケーキチョコチョコタイプ

Xmasロールケーキチョコ×白チョコにホワイトクリーム入り

トップに柊の葉っぱと赤い実がついていますv(^_^)v


ロールケーキフルーツ苺、キウィなどが入った、フルーツロールケーキ

ロールケーキ一粒苺一粒苺が入ったロールケーキ、トップに苺と柊の葉っぱ。


苺にニスを塗ってないので、カニカンを取り付けてニス塗りをします。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
いつもクリックありがとうございます~!!
今日もクリックよろしくお願い致しますm(_ _)m

焼き上がりのブッシュドノエル

焼き上がった「ブッシュドノエル」の写真をご紹介します。
写真をクリックすると大きな画面になります!!

ブッシュドノエル完成1チョコとクリーム、2種類作りました。

ブッシュドノエル完成2前には、ひいらぎと赤い実をつけて、後ろはきのこちゃん!

おまけの写真。
四角いショートケーキ苺入り
スライス用苺を作ったので、棒状のままショートケーキに入れてみました。
手間がかかるけど、美味しそうです!!


クリスマス用ロールケーキも作ったので、
明日ご紹介しますv(^_^)v


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m


ブッシュドノエルの作り方

今日はブッシュドノエルを作ってみたいと思います。
もちろんオーブン粘土FIMOでつくります(^_^;)

写真をクリックすると大きな画面になります。

ブッシュドノエル1白と薄い黄色の粘土1センチ角ぐらいを使います。

ブッシュドノエル23×3センチぐらいに伸ばします。白の方を大きくしましょう。

ブッシュドノエル3端から巻いていきます。

ブッシュドノエル4一方の端をまっすぐに切り、そのあと少し斜めに切って、その切ったものを上に乗せます。しっかりつけましょう。

ブッシュドノエル5筋をつけます。

ブッシュドノエル6切り口をカットして綺麗にします。

ブッシュドノエル7飾りをつけて、焼きます。

薄い黄色の粘土は白と黄色の粘土を良く混ぜてこねておきます。
粘土を伸ばしたあと、巻く前に空気が入らないようによく圧着してください。
巻いた後、カットすればロールケーキが出来上がります。

焼き上がった写真を撮り忘れました(T_T)
後日公開します。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックよろしくお願い致しますm(_ _)m


米粉でケーキ


先日、勢いで(笑)購入した「米粉」
べつに何を作るとか考えないで買ってしまったので、
ちょっと放置。

昨日は暇だったので、米粉でケーキを作ってみました。
粉は米だから、やっぱり和風?!と小豆のケーキ。

分量はパウンドケーキと同じ。
缶の粒あんを一缶使うので、砂糖は半分。
米粉ってものすご~くさらさらしていてびっくり!
袋の口を締めようとしたら、さらさらっと中からでてくるんですよ~!!

とてもしっとりとしたおいしいケーキが出来ましたハート
あっという間に食べちゃったうまい!

スライス苺の作り方

やっと重い腰を上げて、FIMOでブッシュドノエルやロールケーキを作り始めました。

今回は、FIMOで作るスライス苺をご紹介!!
写真をクリックすると大きな画像になります。
が、天気の悪い室内で撮影したため、ちょっとぼやけてます。
すみません~(^_^;)

苺1赤、薄い赤、さらに薄い赤の三色を用意。

苺2赤に薄い赤を乗せます。

苺3ここがポイント!!楊枝で深くくぼみをつけます。

苺4ヒダを寄せるように丸めます。

苺5中心にさらに薄い赤をはさみます。

苺6丸めて一本の棒にしましょう。

苺7好みの大きさになるまで転がして細くします。

苺8ロールケーキに入れてみました。
中の薄い赤がギザギザしているのがわかるかなぁ~(^_^;)

丸めた後、てっぺんをとがらせてあげて三角になるようにしましょう。
好みの厚さに切って、焼いてできあがり!!

次回は
FIMOで作る「ブッシュドノエル」です~!!
乞うご期待\(^O^)/


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
応援クリックよろしくお願い致します~m(_ _)m

あみぐるみの羊

先日、愛知県一宮にあるケーキ屋さん「プペ」さんに旅立って行ったあみぐるみ達。
そのあみぐるみをお渡しする時に「羊はできますか?」って聞かれちゃいました。

ご希望とあらば、頑張っちゃいます~!!
羊さん、作ってみました!

写真をクリックすると大きな画像になります
あみぐるみループ羊
この羊はループを作りながら編んでみました。
指が太い私にとって、結構大変でした(^_^;)

あみぐるみもこもこ羊
こちらの羊は「マシュマロタッチの毛糸」で作ってみました。
さわった感じは気持ち良いのですが、編み目がまったくわからず、
感覚のみで作りました(>_<)

あみぐるみ羊2匹
2匹揃って、記念撮影。


粘土、さわってないなぁ。
そろそろデザフェスの分、作らないとヤバいかも(^_^;)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックしていただけると大変うれしいです~m(_ _)m

あまった毛糸で・・・

先日作ったバッグのあまり毛糸(フェルトヤーン)で小さいバッグを作りました。

フェルトヤーンバッグちび
写真をクリックすると大きな画面になります

ぺったんこバッグで、大きさは文庫本が入るサイズ。
持ち手は革にしました。

ちょっと可愛いかも~v(^_^)v


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願いします~m(_ _)m

フェルケット

これはなんでしょう?
ひいらぎ葉っぱ

ケーキにつけて、赤い実を3つ。

羊毛ブッシュドノエル

ブッシュドノエルの出来上り!!!

羊毛ブッシュドノエル大きさ

大きさはこれくらいですv(^_^)v

11月9日の「デザインフェスタ」用にクリスマスものを作り始めました。

羊毛フェルトと「フェルケット」という
少しだけフェルト化したシートを使って作ってみました。

フェルケットで作ったロールケーキはこちら。
フェルケットロール
あっという間にロールケーキの出来上り。
(ロールケーキの下にあるシートが「フェルケット」です!)

これは初心者向けだわ~!!

今日発売の「オレンジページ」に福田りお先生の作り方が出ているので、気になった方は、見て下さい~m(_ _)m
(私も買お~っと!)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
クリックよろしくお願い致しますm(_ _)m

旅立っていったあみぐるみ

ちょこちょこっと編み進めていた「きのこ」や「ひよこ」や「くま」のあみぐるみ。
先日、愛知県に旅立っていきました。

新しいお家(委託先)は「手作りケーキのお店プペ
ケーキ屋さんのグッズコーナーで、皆様をお待ちしています。
気に入ってくださる方がいると良いな~!!

あみぐるみ達、毎日美味しい香りの中にいられて、いいなぁ~!!

三色のぴよちゃん。
ぴよ三色
写真をクリックすると大きな画像になります

あおぴよ
大きさはこれくらい。

長男(中3)のお気に入り。

三色とも愛知に行っちゃうと聞いて、即座に「また作るんでしょ?」
はいはい、作りましょうね~(笑)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願い致しますm(_ _)m


最近作ったビーズアクセ




のこのこ展2の終了後、編み物三昧になっていたので、
ビーズのネックレスを作ってみました。

写真左&中は、アクリルビーズネックレス。
とっても軽いので、肩こりの方にはぴったりですね!
(天然石だったら、ものすご~く重いですもんね~)

写真右は、ステッチで作った「ビーデッド・ビーズ」をポイントに使って四角いシェルも入れて作ったネックレス。
芯になるビーズをくるんで作っていくのが好きです!

そろそろ11月のデザインフェスタに向けて粘土も始めないと行けないのに、
違うものをせっせと作っております~あせあせ

ビーデッド・ビーズが入ったネックレス

針と糸で作る「ビーズステッチ」
ステッチの基本とも言える「ペヨーテステッチ」を使って
チューブ編みをしたものの一つが「ビーデッド・ビーズ」です。

その「ビーデッド・ビーズ」をポイントに使って、
四角いシェルも入れてロングネックレスに仕立ててみました。
ビーデッドビーズ&シェル
写真をクリックすると大きな画面になります

この「ビーデッド・ビーズ」は、6種類のビーズを使って
芯になっているビーズを編みくるんでいくのですが、
手間がかかっているみたいに見えて、実は作るのが簡単なんです!!

手軽に出来上がるのが、好きです~(^_^;)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

バナー
クリックよろしくお願い致しますm(_ _)m

アクリルビーズのネックレス

ホビーラホビーレさんに毛糸を買いに、玉川高島屋に行ったのですが、
オカダヤさん系列のビーズショップBriller Bijouがあって、おもわずアクリルビーズ(アメリカ製)を購入してしまいました。

作ったネックレスがこちら
アクリルアースカラー
ひとパックにいろんな色&形のビーズが入っていて、
つなげるだけでかっこよくまとまっちゃいます!!

アクリル緑
こちらも、6個ひとパックになっているものを使いました。
平べったい形も可愛いし、緑の色合いがまたいいですね~!
ワイヤーでメガネ留めにしたので、引っぱったって切れませんv(^_^)v

アクリルビーズはとっても軽いので、肩こりがひどい方には特におすすめです!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

バナー
クリックよろしくお願い致しますm(_ _)m

マーガレットモチーフマフラー

おしゃれ時間。」に出ていて気になっていた「マーガレットモチーフマフラー」

ホビーラホビーレさんで、毛糸とレシピを購入してきました!

マーガレットモチーフマフラーと本
本に出ている色も良かったのですが、やっぱり紫系!

このマフラー、鎖編みだけで出来るんですよ~!!
簡単なのにすっごく可愛い!そして、あっという間に完成!
(一日で出来ちゃいます!)

出来上りの写真はこちら!
マーガレットモチーフマフラーと本良い色~(#^.^#)
この毛糸は、編み進めるとどんどん色が変わっていって、まるで違う色の毛糸を使ったみたいになるんです。

自分用には、可愛すぎたかなぁ?!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

フェルトヤーンでバッグ作り

編みぐるみを始めて、編み物等の本を目にする機会が増えました。

その中で「おしゃれ時間。」という本を購入しました。
おしゃれ時間

「フェルトヤーン」というフェルトで出来た毛糸でバッグを作る記事が出ていたんです。
ものすご~く可愛いんです~(*^_^*)

おもわず「ホビーラホビーレ」さんに買いに走りました!
フェルトヤーン

フェルトヤーンバッグ
太い毛糸なので、半日で出来上がりました!!

レシピがなかったので、大雑把な形になってしまいましたが
けっこう可愛く出来上がったと思います。

この「フェルトヤーン」の他にもマフラー用の毛糸とレシピも購入したので、明日お見せしますね!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

二匹目のちびくまを作ってみました。

とうとう完成!
ちいさめ丸顔くまちゃんです!!
ちびくま決定版はじめまして!

ちびくまたち手足が細くなりました。

ちびくまとねこちび軍団です。

やっと自分好みのくまちゃんが出来ました。
編み図もちゃんと書いたので、もう大丈夫(のはず)。

あみぐるみも奥が深いですね~!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー

「ぽちっ」とクリック、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ちびくまを作ってみました!

先日作った編みぐるみのくまちゃんが、思っていたより大きかったので、
小さめに作ってみました。

写真をクリックすると大きな画面になります
ちびくま1!!バラバラだぁ!!

ちびくま2お鼻だけ付けるとなんかモグラのようです。

ちびくま3耳、目、鼻をつけました。

ちびくま4手足をつけて、出来上り!!

ちびくまみんなと一緒みんなと一緒に記念撮影!

ところがここで、手足が大きすぎることに気が付きました!(爆)
(出来上がってから比べちゃだめですよね~)

悔しいので、もう一匹!完璧なくまちゃんを作ります~(^_^;)
乞うご期待!


おまけの写真
眠眠打破「ママ!これ飲んで頑張って!」

お昼ご飯の後、ものすご~く眠くなっちゃって、冷蔵庫に入っていた「眠眠打破」飲んでみました。眠気が吹っ飛ぶんですよ~!!すごいわぁ!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願いします~m(_ _)m

きゃ~!!ぺんちゃんが我が家に!!!

編みぐるみの「ぷちぐま」はちょっとおいといて・・・。

今日、すっごいプレゼントが届きました!!!

なんと!なんと!!
*puco*さんのペンギンちゃんが、ちっちゃなガラスに入って
我が家に来てくれたんです~!!

ハロウィンぺんちゃんです~!!
ぺんちゃん1こんなにちっちゃいんですよ~!

ぺんちゃん2底の部分も凝ってます!!!

ぺんちゃん3右側も・・・

ぺんちゃん4左側もかわいい(*^_^*)

お菓子もたくさん入っています!

一人で大興奮して、写真を撮りまくり、
仕事中の旦那にまで写メ送って帰宅を急がせました(^_^;)

子供には、ちょっとだけ見せてあげました。
(壊されそうで、こわいんですもの)

ぺんちゃん5
そんな子供の為に、限定ぷっちょまで同封してくださったんです~!!
(隠しておかないと、すぐ無くなりそうです)

*puco*さ~ん!
ありがとうございます~~~~~~~!!

くまを作ってみました!

皆さんにすすめられて(?!)くまも作ってみました(^o^)/
くま二匹
写真をクリックすると大きな画像になります

みどりのくまちゃんを最初に作ったのですが、ほほの部分がシャープなのが気になり、
青い方の子も作ってみました。
私の好みは、青い方の丸い感じのくまちゃんなんです(*^_^*)

前に作った猫と一緒に写真に撮りました。
くまとねこ表 くまとねこ裏

並べてびっくり(?!)、大きさが違う!!!
(この時に気付くのも・・・ねぇ)

ねこと同じ大きさが良いので、編み目を研究しつつ、もう一匹作ります!!


おまけ画像
ぴよ二羽 響へび
「ぴよ」の2パターンと次男用「へび」

ヘビは振り回されています(>_<。)



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー

あみぐるみのランキングにした方が良いのかなぁ?!
クリックよろしくお願い致しますm(_ _)m

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード