

今日!カルチャーフェスタ!!

あぁ!用意をしていたら、こんな時間。
もう「今日」になってしまった「カルチャーフェスタ」!!

最後の最後まで、制作していましたよ~!!
ブックマーカー他
ロールケーキ達と、マカロンが付いているブックマーカー。

マカロン
FIMOとシリコンで作ったマカロン。

ペーパーバック
ベーパーバックに消ゴムはんこで名前を入れました。
これがみんな無くなるくらい、売れると良いなぁ~!

ぐっすり眠って、「カルチャーフェスタ」頑張って来ます!!
お近くの方、雨が小降りになったら、遊びに来て下さいm(_ _)m



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
ポチっとよろしくお願いいたします(*^_^*)



Wizcカルチャーフェスタ



今日、川崎市中原区にある「ヴィザードセンター」にて、
「Wizcカルチャーフェスタ」が開催されます。
その中の「フリーマーケット」に出店します。
10:00~16:00までなので、
お近くの方、雨が小降りになりましたら、ぜひ遊びに来て下さい!!
http://www.wizc.ne.jp/modules/news/article.php?storyid=32

FIMOや羊毛のスイーツチャーム、羊毛の「まるねこ」ちゃんも出品します。

雨、小降りになると良いなぁ涙

【FIMO】きのこ作り

ケーキの他に、人気のきのこちゃんも作りました!

きのこ1
まずは、畜光粘土で柄の部分を作ります。

きのこ2
カラフルな傘を作り、柄にのせます。

きのこ3
柄に傘がのりました!

きのこ4
畜光粘土で、斑点をつけて、
特小ビーズを差し込んで「目」にします。

この後、焼いて、飛び出ているピンを曲げて、
カニカン付けて出来上りですv(^_^)v



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけると、うれしいです~v(^_^)v


【告知】Wizcカルチャーフェスタ

下記イベントの「フリーマーケット」に出品します!!

wizcイベント

【主催者】
電子工学センター&ウィザードセンター 

【開催日時】
2009年1月31日(土)10:00~16:00 <入場料無料>

【開催場所】
神奈川県川崎市中原区上小田中7-6-17
電子工学センター&ウィザードセンターオフィス内

【開催内容】
展示・販売・体験会・ミニコンサートetc

【ウィザードセンターHP】
http://www.wizc.ne.jp/
カルチャーフェスタの告知はこちら


川崎近辺の皆様、ぜひ遊びに来て下さい!!
JR南武線、武蔵中原駅から徒歩9分だそうです。
(私も、当日初めて行きます!)

【FIMO】ケーキの紹介(6日目)&おまけのリアルパンとケーキ

FIMOで作ったケーキの紹介も、今日が最終日です!


四角いショート
四角いショートケーキ
切り口の苺がポイントです!!
この苺は綺麗に作れましたv(^_^)v

抹茶
抹茶のケーキ
クリームとスポンジをたくさん重ねてみました。
緑色が綺麗なケーキです。

ドーナッツ&エクレア
ドーナッツ&エクレア
スワロが付いたキラキラドーナッツより、
カラフルなチョコスプレーの方が、人気があるんです。
エクレアも作ってみました。

チョコ
チョコ
バレンタインが近いので、チョコも少し。


以上、先々週作っていたFIMOケーキ達でした!
6日間のおつきあいありがとうございました~(*^_^*)


そして、おまけのリアルなパンとケーキ!
カービィパン
突然「パンを作る!」と言い出した次男とバターロール作り。
次男はお得意「カービィ」型のパンを制作。
焼きたてパンは、美味しいですね~~~(*^_^*)

☆カービィとは・・・
 任天堂のゲームに出てくる、ピンク色のボール型のキャラクター


カービィマシュマロ
無印の「カシスマシュマロ」にチョコペンで顔を描くと、
カービィそっくり!!

カービィケーキ、11歳
チョコスポンジにくるみ&バナナをはさんだケーキにのせました。
21日に誕生日だった、次男のバースデーケーキでした!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけると、のこのこ大喜びです~~~!!

カービィのパンとケーキ




次男が「パンを作りたい!」と突然言い出したので、
めずらしく、パン制作。

今日のパンはシンプルに「バターロール」

次男は「カービィのパン」を作っていました。
(カービィとは、任天堂のゲームに出てくる、ピンク色のボールのようなキャラクター)

先週誕生日だった次男へのケーキもカービィあせあせ
無印のカシスマシュマロにチョコペンでお顔をかいてチョコクリームのケーキに乗せました。(クリーム、薄いチョコ色なんですあせあせ(飛び散る汗)
今回は、チョコスポンジにくるみ&バナナをはさんでみました。

たくさん食べ過ぎて、お腹いっぱいですうまい!

【FIMO】ケーキの紹介(5日目)

今日のケーキ、三種類です~!!

モカ
モカ
作っている最中、一番食べたくなったケーキです。
珈琲色がうまく出たと自画自賛(^_^;)

紅茶のムース
紅茶のムース
ムースって、なんとなく物足りない気がして、自分では買わないケーキです(笑)
オレンジが入っている紅茶なので、オレンジペコかな?!

モンブランタルト
モンブランタルト
上に乗ったクリをFIMOの半透明粘土で作るので、甘露煮っぽい感じが出ます。
渦巻き部分は、細長~く紐状にしたFIMOをぐるぐると巻き付けました。


ず~っとケーキで、食傷気味ですね(^_^;)
後一日、おつき合い下さいませ~m(_ _)m



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックよろしくお願いいたします(=^_^=)

【FIMO】ケーキの紹介(4日目)

今日紹介するケーキはこちら!

ラズベリームース
ラズベリームース
きれいな色のムース(*^_^*)
トップはちょっとゼリー状。

レモンタルト
レモンタルト
レモンクリームと生クリームのコンビが食欲をそそります~!
トップにレモンの輪切り1/4をのせて。

ロールケーキ
フルーツロールケーキ
フルーツを色々と入れて、まいてみました。
トップには苺とブルーベリーを飾ってミントの葉っぱでアクセント。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけると大喜びです~\(^O^)/

【FIMO】幼稚園ワークショップ&ケーキの紹介(3日目)

今日は、子供達がお世話になった幼稚園で、
お母様達に「FIMOで作る、ちっちゃなフルーツタルトのワークショップ」を行いました。
時間が限られているので、土台を各自で作ってもらい、
飾りのカットフルーツを私が作っておいて、
好みでデコレーションしてもらうようにしました。

20090122223004

美味しそうな、焼き上がり写真!!

35名で制作しましたが、予定時間通りさくさくと進んで、
無事に終了。

ホッとしました~(^v^)
T幼稚園のお母様方、ありがとうございました!!



そしておまちかね(?!)ケーキの紹介(3日目)

バタークリーム
バタークリームケーキ
なつかしケーキ第二弾?!
昔のケーキって、こういうケーキでしたよね~(*^_^*)

フルーツタルトホール
フルーツタルト(カットタイプ)
作っていて、色合いが楽しいタルトの一つです。
今回は、カスタードの上にクリームものっているんです!

ブルーベリームース
ブルーベリームース
間に挟んだブルーベリーのソースの所を食べたいなぁ!


また、明日もおつきあいくださいm(_ _)m



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックありがとうございます~(*^_^*)



【FIMO】ケーキの紹介(2日目)

今日も三種類のケーキを紹介します。

ショートケーキ
ショートケーキ
シンプルなショートケーキ、一番人気ですv(^_^)v
クリームはシリコンなので、さわるとふにっとしています。

チョコケーキ
チョコケーキ
チョコプレートには、のこのこの「N」が入っています。
こちらも、クリームはシリコンです。

チョコロール
チョコロールケーキ
シリコンクリームに、
くるくる模様のチョコスティックがのっています。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけるとうれしいです~(*^_^*)

【FIMO】完成品?!

先週頑張って作った、FIMOのデコレーションもすべて終了。
これから、穴開けして、ピンを入れて、
カニカンつけて、チャームに仕立てます!!

そのまえに、写真を撮ったので、ご紹介。

大皿FIMO
まずは、全種類。
並べてみると、結構作りましたね(^_^;)


では、ケーキごとにご紹介。
オレンジチーズタルト
オレンジチーズケーキ
チーズケーキに混ざっているオレンジと
側面のビスキュイがポイント!
上にかけたオレンジソースはいかがでしょう?


カシスショコラ
カシスショコラ
本物だったら、絶対に食べないケーキ(^_^;)
チョコのケーキにフルーツはダメなんです~。
でも、作ると綺麗!!

サバラン
サバラン
懐かしい~~~!!
大好きだったんだぁ!
最近のケーキ屋さんには登場しない、ケーキの一つですね(>_<。)


1日3種類のご紹介で、あと5日間おつきあい下さいませ\(^O^)/



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけると大喜びです~!!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m



先週の成果


31日に、マイミクrimoさんが講師をしているカルチャーセンターで、イベントがあり、私も参加する事になっていますうれしい顔

なのに、作品が品薄に泣き顔exclamation ×2

先週はFIMO強化週間として、
ケーキを色々と作っていました。

チョコの粒もいれて、150個ぐらい出来上りました。

これから、金具を接着して、チャームに仕立てますあせあせ(飛び散る汗)
これが、大変なんだよな~(>_<。)


昨日の月箱さんでのワークショップ、楽しかったです~!!
来て下さった方々、ありがとうございました!!
「ぜひ、次回も!!」とおっしゃっていただけたので、
二月も開催したいなぁ!と思っています。

詳しくはまた、告知します乙女座

【羊毛】バレンタインまるねことワークショップ

月箱さんに納品した、バレンタインまるねこちゃん。
バレンタインまるねこ
バレンタインなので、小さな鈴が2つ、
お耳の所の飾りは「ハート」です(*^_^*)

ありがたい事に、納品して二時間ぐらいで、2匹とも旅だって行きました。
(ありがと~ございます~!)



今日は、フェルケットで作るロールケーキの
ワークショップです!!
土台のロールケーキは比較的楽に出来るのですが、
フルーツ、特に半割苺が難しいんですよね~。
皆さん頑張って作られていました(#^.^#)

1-19ワークショップ
出来上りです~!!
箱に入れてお持ち帰りです(*^_^*)

ワークショップに参加して下さった皆様、
ありがとうございました!!



今週の月箱さんギャラリーは、
akapandaさんの作品がギャラリーに並んでいます。
かわいい子をうちに連れて帰って来ました。

ドイリーとふわくま
ハチゴーちゃんにもらったドイリーの上に
akapandaさんのふわふわみどりくまちゃん、
ハチゴーちゃんのかえるちゃんと、
今日ワークショップで私が作ったロールケーキの乗せて撮影!!

akapandaさんのブログはこちら

ハチゴーちゃんのブログはこちら


おやつに作っていったクッキーも
評判が良くってよかったです~(*^_^*)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
クリックしていただけたら、大変嬉しいです~(^o^)/

【FIMO】シリコンでデコレーション!

色々と作ったケーキ達に
デコレーションを始めました。

まず、ニス塗りだけで完成するケーキにニス塗り。
ニス


シリコンでデコレーションするケーキには、
たっぷりクリームでデコレーション。
シリコン乾燥待ち

ニスもシリコンも必要ないケーキ達。
そのまま組


明日、シリコンが乾いた後、果物にニスを塗って完成!!

ピンを入れる前に写真を撮らなくっちゃ!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけると嬉しいです~(^o^)/

【FIMO】バタークリーム!!

FIMOでいろんなケーキを作っていて、
次に作るケーキのバリエーションに困っています。

そんな時は、ネットで検索!
いろんなケーキがたっくさん!!

その中で「昔ながらのバタークリームで・・・」と書いてある記事が。
「バタークリーム!!」懐かしい!

昔のケーキって、こんな感じだったなぁ!
という思いを込めて、
今日作ったケーキです。
バタークリーム
手前の薔薇のクリームのケーキが
昔っぽく作ったバタークリームのケーキです(^_^)

薔薇の部分がみんなクリーム!!!
けっこうハードだったなぁ!

後は、レモンタルト、紅茶のムース、ブルーベリーのムースです!

土台だけの物もありますので、仕上げをしたら、またお披露目しますね!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけると嬉しいです~v(^_^)v

【FIMO】今日のケーキは・・・

今日は、FIMO三昧の一日(笑)でした。

午前中は、子供達がお世話になった幼稚園の役員さんが、
家に来てFIMOのフルーツタルト作りを体験。
とっても楽しそうに作っていて、私も嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
楽しすぎて、写真撮るの忘れたんですよね~(>_<。)


来週幼稚園で、お母様方にFIMOのワークショップを行います。
作るのはこちら。
幼稚園ワークショップ
土台を作ってもらって、私が作っておいたフルーツをのせてもらうようにしました。
(時間が限られて大人数だと、難しいですね~)



午後はケーキを色々作っていました。
木いちごのムースや抹茶のケーキ、カシスショコラなど・・・。

その中でも一番美味しそうだったのが
珈琲味のケーキ「モカ」
モカカット前
こちらはカット前。

モカカット後
カットした後はこんな感じ。

あぁ!美味しそう~(>_<。)

木いちごムースなど
今日の天板はこんな感じ。

これから焼きま~す!!



ちょっとケーキ作りに飽きて来ちゃった(^_^;)
ケーキ屋さんって、すごいなぁ!!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
もうちょっと、ケーキ作り頑張ります~(*^_^*)

【FIMO】チョコとかモンブランタルトとか・・・

今日は、チョコケーキの土台、モンブランタルト、
苺の切り口が見える四角いショートケーキを作りました。

そうそう!!
チョコも少し作りましたよ~!!

チョコ&モンブランなど

これから焼きま~す!!


チョコはケーキより小さく作った方が可愛いんですv(^_^)v
でも、販売となると・・・。
一個売りにして、ケーキより安くするか、二個付けて高めで売るか・・・。

難しい~(>_<)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックしていただけるとうれしいです~(*^_^*)

【FIMO】フルーツタルト製作中

やっとFIMOで製作始めました(^_^;)

今日は、一番人気のショートケーキのベース部分と
カラフルな色合いが好きなフルーツタルト等を作りました。

フルーツタルトホール
フルーツタルト~!!

この後、8等分に切って焼きます!

明日は、チョコを作ろうかなぁ。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー
クリックよろしくお願いいたします(*^_^*)

まるねこのタグ

たくさんのまるねこちゃんを作っていくうちに、
「タグ」を作ってみたくなりました。

最初はパソコンで作ろうかと思ったのですが、
消ゴムはんこで作ることに決定(^o^)/

まるねこタグ

まるぴよタグも作りました。


切ってあるタグは初版。
シート状のものが本番です。
違いがわかるでしょうか?!
(おめめの大きさが、本番の方が小さいんです)


次回からの納品には、このタグ付きで出ま~す!!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックしていただけると、大喜びです~(*^_^*)

【羊毛フェルト】ピンクッション

前に自分用に作ったピンクッションと同じように
小さなピンクッションを作ってみました!

ピンクッション

オレンジに、グレープフルーツ、ゆず、かな(^_^)
サボテンとショートケーキも仲間入り。

土台にペットボトルのふたを使っているので、
ちょこっと「エコ」かな?!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
クリックしていただけると嬉しいです~(*^_^*)

【羊毛フェルト】追加まるねこ

イベント用に、まるねこちゃんも作っています!!

制作途中に撮影!

まるねこのっぺらぼう

わぁ!おめめとおくちがないです~~~(;°Д°)




まるねこのっぺらの後

無事、まるねこちゃんに仕上がりました!!

後ろの方に、二月のまるねこちゃんも写っています(*^_^*)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
クリックしていただけると嬉しいです~(*^_^*)

【羊毛フェルト】まるぴよ

まるねこを作っていたら、きれい色の羊毛を使いたくなって、
おもわず鳥さんを作ってしまいました(笑)

「まるぴよ」です!
まるぴよ1

しっぽも付いています。
まるぴよ2

大きさはこれくらい!まるねこちゃんと同じくらいのサイズです。
まるぴよ3


鳥さん達だったら、すごいきれいなピンク色とかも使えますよね~!!
ぴよもたくさん作ってみようかな~!!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
クリックしていただけるとうれしいです~(*^_^*)

【羊毛】フルーツタルト

今月末のイベント用に、作品制作を進めています(*^_^*)


まるねちゃんがレポートしてくれます(笑)

タルトレポ1
「たくさんのふるーつがあります」

タルトレポ2
「これでなにができるのかなぁ」



タルトレポ3
「あっというまにたくさんできたよ!!」

タルトレポ4
「おいしそうだね~!」

タルトレポ5
「もぐもぐもぐ・・・!」





フルーツタルトはたくさんのフルーツを作らないといけないので、
手間がかかります~(^_^;)
でも、いろんなフルーツが乗っていると、カラフルで綺麗ですよね!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【ワークショップ】フェルケットで作るMIXベリーロールケーキ

月箱さんで、1dayワークショップを行う事になりました!


羊毛フェルトを少しフェルト化してある「フェルケット」を使って、
MIXベリーのロールケーキを作ります。
(大きさは、小さめリアルサイズです)
2009ワークロール

2009ワークロール2


日時/1月19日(月)16:00~(3名)

場所/渋谷 レンタルボックス月箱

持ち物/なし(手ぶらでいらしてください)

受講料/1500円(お持ち帰り用ボックス&袋も用意しています)

対象/フェルティングニードルを使用するので、中学生以上でお願いします。

お問い合せ&ご予約は月箱まで
電話:03-4400-3721
E-mail:info@tsukibaco.com


羊毛フェルトのスイーツの入門編としていかがでしょうか?
ご予約お持ちしています(*^_^*)

羊毛フェルトのワークショップ



羊毛フェルトを少しフェルト化してある「フェルケット」を使って、ロールケーキを作る1dayワークショップを行います。

1月19日(月)16:00~(3名)

渋谷にある「レンタルボックス 月箱」さんにて
参加費/1500円(使用したニードルはお持ち帰りいただきます)
三種類のベリーを乗せた「MIXベリーのロールケーキ」を作ります。

透明のボックスに入れて、お持ち帰り用の袋も用意します。
手ぶらでお越し下さい。

ご質問&ご予約は、こちらに書き込みしていただくか、月箱さんにお電話、メールをお願いいたします。

レンタルボックス月箱
電話:03-4400-3721
E-mail:info@tsukibaco.com
http://www.tsukibaco.com/

あけましておめでとうございます!


昨年はたくさんのコメントありがとうございました!
月箱さんでのギャラリー展やデザインフェスタに出店出来て、最高に幸せでした!


今年は初めて「福袋」を月箱さんに納品しました。
中身は・・・、ブログで紹介しています~!

のこのこ手仕事日記 http://1164nokonoko.blog17.fc2.com/


今年もビーズ、FIMO、羊毛フェルトなど、いろんな事をしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

福袋!!

あけましておめでとうございます!!

昨年は、たくさんの励ましのコメントをありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますv(^_^)v



新年と言えば「福袋」ですね!
今年は「レンタルボックス月箱」さんでも、福袋企画があり、
私も初めて参加しました。

作った福袋はふたつ。
福袋
福袋の中身は、全部は見えないような袋詰めにしました。
まるねこちゃんバージョンとチョコバージョンの2袋です。



中身が気になりますよね~!!
なので・・・



今回特別に中身公開しま~す!!



まるねこバージョン
福袋まるねこ
この他に、ストラップも一個入っています。


チョコバージョン
福袋チョコ
こちらにも、ストラップ一個入っています。


こんなに入っていて、
お値段 各1000円!!!
定価3000円以上なんですよ~!!
ちょ~~~お買い得です。

月箱さんは5日から営業しています。
通販も1000円からして下さいます。(送料別途)
もちろん、この福袋は1000円なので、一個で通販可能です。

福袋が気になった方は、月箱さんにメールして下さい。
月箱さんのブログはこちらから→月箱ブログ



今年も色々な事にトライして行きたいです!
がんばります~(#^.^#)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
よろしくお願いいたしますm(_ _)m




プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


