

浅草橋ツアー

今日は、羊毛作家のゆりのさんと一緒に
浅草橋ツアー\(^O^)/

パーツクラブからクー・ドゥ・ビジュウ、
貴和に行ってロゼクール、
途中シモジマで私が子供のノートを買ったりして、
最後はJ4。

5時間ぐらいうろうろしていたかな(^_^;)


ゆりのさんのブログはこちら→絵描き文鳥 やま ゆりの
(今日購入したパーツで、可愛いブローチが出来ていますよ~!!)



20090630183319

お昼は、初めて貴和カフェでランチしました!
パニーニの中身は「はちみつとクリームチーズ」(*^_^*)
貴和のスタンプカードがあると100円引きなんですね~!



まるねこの金具の付け方を見てもらえるように、
作った子「そら」ちゃんです。
そらはーと1
ゆりのさんに金具をつけてもらって完成したんです~!
ある意味合作?!

そらはーと2
後ろは「ハート」付きv(^_^)v

羊毛をすすめてくれた先輩であるゆりのさんに
私の羊毛作品を差し上げるのは
申し訳ない感じだったのですが、
プレゼントしました。
「のこのこより愛をこめて」です~!

私も鎌倉のお土産もらっちゃったんだ~!!
ありがとうございます~!



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

【羊毛】だんごむし

今日は午後から買い物に行こうと思っていたのに、
雨が降り始めて来ちゃって、断念(+_+)

家で、おとなしくまるねこのベースを
ちまちまと作っていたら、
「だんごむしを作って!!」と次男に依頼されました。

灰色のMIX羊毛で作ってみたのですが、
なんか変!

だんご2

普通の形と丸まった子。

だんご1

お顔がついていないと、何が何だかわからない(笑)

だんご3

「わぁ!連れて行かれる~~~!!」




変でかわいい?!

ん~・・・(^_^;)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

【羊毛】みけ5号とシャム

みけ5号も作りました~!!

みけ5号
おみみが2つとも白の子です。

みけ5号後ろ
模様がまんまるぽちぽち(笑)




そして、シャム兄弟。

しゃむ2匹
白地に茶色の子とグレーの子。

しゃむ2匹後ろ
ちょっとむちむち君です(^_^;)




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

まるねこみけ2、3、4号




先日、納品した日にお迎えされた「みけ2号」(左)

お風呂に入れたまるねこちゃんの隣にいた「みけ3号」(中)

今日、制作した「みけ4号」(右)

模様がちょっとずつ違います。
というか、同じ物は作れないです~あせあせ(飛び散る汗)

来週にでも、月箱さんに3&4号を納品します。

グレーはちわれの子も作ったので、
一緒に納品します。
この子は、目が離れ気味で、可愛いです~!!

【羊毛】みけ3号&4号

今朝、雨降りだったので、
お家でゆっくりとまるねこちゃんの土台を制作。

090624下準備

同じ物を作るのがとっても苦手な私。
あきたらスイーツの土台をつくってみたりして、
午前中は過ごしました。


午後は、まるねこちゃんの制作。

先日お風呂に入れたまるねこちゃんの隣にいた子が
みけ3号
「みけ3号」です。

みけ3号後ろ
後ろはこんな感じ。


今日の子は・・・、
みけ4号
「みけ4号」

ぐれーはちわれ
グレーの子も作ってみたくて作りました。
「ぐれーはちわれ」ちゃんです。


後ろ姿はこんな感じ。
みけ4号&ぐれーはちわれ後ろ


ぐれーはちわれちゃんの目の離れ具合が、
けっこう可愛くって、気に入ってます(笑)


来週にでも、月箱さんに持って行こうかな~!



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると
大喜びです~~~v(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー




三日月箱の充実




月箱さんに羊毛作品を数点納品して来ました。

まるねこ「みけ2号」も納品したのですが、
早速お迎えしていただいたみたいです。
ありがとうございます~ハート達(複数ハート)




月箱ブログで気になっていた作品を
購入しましたexclamation ×2

「72*さんのペンダントトップ」
シーグラスにシルバーの装飾が素敵!!!
私は、シルバーの装飾の方を見せて着けたいのですが、
反対なのかな?

「ポルペコ けえ子さんのブローチ」
黒猫のストラップが欲しかったの!!
でも、売り切れていて、ブローチ買っちゃった指でOK

ポルペコ けえ子さんHP
http://www.toshima.ne.jp/~a_daiya/porpeco/

追加で「まち針」


先日作ってみた「まち針」
評判が良かったので、追加で作ってみました。

いつも作る「スイーツチャーム」よりも小さいので、
時間がかかるんです~あせあせ(飛び散る汗)

3本セットでボックスに出そうか検討中ですハート達(複数ハート)



写真、ものすごい感じですね~(^_^;)

【FIMO】追加で「まち針」

先日作った「まち針」が
ありがたい事に評判が良く、
違う物も作ってみました。

まち針2

作ったまち針をずらっと刺してみました。

とても小さいので、いつものスイーツチャームよりも
時間がかかります~(^_^;)

3本セットで、ボックスに出そうか検討中です。



LUPOPOさんで、
rimoさんの「てんとうむし」ちゃんをゲット!

rimoさんてんとうむし

タグがかわいいですよね~~~!!

 rimoさんのブログはこちら→rimonation




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、うれしいです~(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー

7月ワークショップ用試作




月箱さんのワークショップ。
7月は11日(土)開催ですexclamation ×2
今回は「FIMO」をやります!!

いつものように、「フルーツタルト」でも良いのですが、
ちょっと凝った感じ(笑)に、してみたくて
今回は、ロールケーキを考えました。

スカシパーツをレースペーパーに見立てて、
ロールケーキを乗せた感じにしたストラップです。

ロールケーキを、1切れにするか2切れにするかで悩んだのですが、
作ってみたら、2切れは難しかったので、
1切れのロールケーキで行こうと思います。

講習料は、1500円ぐらい?!
余ったFIMOで、おまけのロールケーキも作れる予定です指でOK

きちんと決まりましたら、
告知しますね!!


おまけ写真。
作ってみたかった
「スイーツまち針」
可愛いかも~~~ショートケーキ

【FIMO】7月のワークショップ

7月のワークショップを7月11日(土)に
開催します!!

今回は「FIMO」なのですが、
初めての方には、
前に作ったフルーツタルト&メロンパンでも
良いのですが、
もしかして、二回目、三回目のワークショップの方も
いらっしゃるかも(?!)しれないので、
今回、ロールケーキを作ろと思っています。


試作がこちら

7月ワークショップA
ロールケーキ1カットで、ストラップ仕立てです。

7月ワークショップB
こちらは、2カットなのですが、
作ってみてちょっと大変でした(^_^;)


なので、1カットのロールケーキストラップを
ワークショップで作ります。

講習費は1500円かな~。
(たぶんおまけで、残りの材料で、
ミニチュアのロールケーキも作れると思います)

詳細を別にブログで書きますので、
ぜひ、11日を空けて
渋谷にいらしてくださいませ~!!








試作を作るため、久々にFIMOをさわりました!(笑)

前回コメントをいただいていた
「例の物」も一緒に作ってみました(^o^)/

FIMOまるねこ1
FIMOのまるねこみけちゃんです~!

FIMOまるねこ2
しっぽはぷらぷらします!!

FIMOまるねこ3
大きさはこのくらい!

小さいし、作るの大変(>_<。)
ケーキを作っていた方が楽だわ~(笑)



まちばりロールケーキ
さらに、おまけで
作ってみたかった「まち針」です。
可愛いですね~!!

羊毛のワークショップの時に
お土産にしようかな~v(^_^)v




ランキングに参加しています。
クリックよろしくです~(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー

ゆりのさん個展

羊毛作家のゆりのさん。(かわいいお嬢さんです~
表参道のWANOMAさんで、17日より個展を開いています。


やま ゆりの 作品展
「梅雨空にも花は咲き 鳥は飛ぶ」
WANOMAさんのHPはこちら→WANOMA HP
6月17日(水)~22日(月)
11:00~19:00 (最終日17:00)


今日は、WANOMAさんにおじゃまして、
カラフルな作品を堪能し、ゆりのさんとランチ\(^O^)/
作品作りや、イベントの事など、たくさんお話しして
うれしかったです~~~!!

私が連れて帰った子はこちら
ゆりのさんくま
ゆりのさん初めての(?!)くまちゃん!
おとこのこ(?)らしくって、かわいいの!!




私の羊毛作品は・・・、
みけ100匹計画(?!)の2匹目が
ようやく出来上がりました(^_^;)

みけ2号です。
みけ2号



月箱さんの7月の催し物は「星」なので、
まるねこちゃんも参戦すべく、「星」をつけました!
ほし1
前から見ると、濃紺のまるねこちゃん。

ほし2
後ろに星ふたっつです~!!
ストラップにも星が2個付いています。

この子は7月1日から、
月箱さんの催し物コーナーにて販売します。


みけも増殖させないとなぁ。



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー




ゆりのさん作品展


マイミクの羊毛作家ゆりのさん。
17日より、表参道の「WANOMA」さんで作品展を開いています。

「梅雨空にも花は咲き 鳥は飛ぶ」
http://www.wanoma.jp
11:00~19:00 (最終日17:00)

22日まで。開催していますので、ぜひ見に行って下さい~!!

ものすごくカラフルで可愛くって、
どの子を連れて帰ろうか、悩みますよ~~~あせあせ

私は、「くま」ちゃんをゲットしました!
(狙っていた方、ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
男の子らしい(?!)感じがかわいいんです~~!!

まるねこをお風呂に入れる!




いつもは「フェルティングニードル」で制作しているまるねこちゃん。
今回、ニードルで作った後、お風呂に入れてみました~!!

小さなボールのお風呂に、ゆっくり浸かって、
綺麗にすすいで、出窓でくつろぎながら体を乾かしました。

お風呂に入れても、あまりサイズが変わりませんでした。
もとが小さいからかなぁ?

【羊毛】まるねこをお風呂に入れる?!

私が作る羊毛フェルト作品は、
ほとんどフェルティングニードルで作っています。

「ニードルで作った作品をお湯でさらにフェルト化する」と聞いて、
トライしてみました!

お風呂1
まるねこみけが二匹!
右側の子をお風呂に入れます~!!

お風呂2
小さなボールにお湯と食器洗い用洗剤を2~3滴。
まるねこちゃんをどっぷり浸けます。

お風呂3
すりすりとこすり、フェルト化して、
良くすすいでしっかり水分を切ります。
なぜかぼさぼさ????

お風呂4
風通しの良い出窓で、
ゆっくりと体を干すまるねこちゃん。

お風呂5
できあがりをくらべてみましたが、
サイズも変わらず、見た目もあまり変わりませんでした。

使用時の毛羽立ちが、違うかもしれませんので、
お風呂に入った子は、私の携帯に着けようと思います。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると
うれしいです~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー



【ビーズ】ワークショップ2回目

ビーズクロッシェのワークショップの
2回目を開催しました。
黙々と(笑)編みすすめ、
短時間で出来上がりました!

出来上がったブレスを着けて撮影!

6月ワークショップ

素敵に出来上がりました!

ワークショップに参加して下さり、
ありがとうございました!
お手持ちのあまりビーズで、
また作ってみて下さいv(^_^)v




月箱さんの6月の催し物「ストラップ」
追加で、マカロンのストラップを出品しました。

7色マカロン
7色のマカロンです~\(^O^)/




7月のワークショップは、
オーブン粘土(FIMO)を考えています。

何を作ろうかしら?
ロールケーキ???

作りたい物がありましたら、
コメントやメッセージ、くださいませ~!(^_^;)



ぽちっとクリックしていただけると大喜びです~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

バナー

2回目のビーズのクロッシェワークショップ


今日、2回目のビーズクロッシェのワークショップを
開催しました。

マイミクのレナママさんと箱主仲間のMIKOさんと
三人で黙々と(笑)クロッシェを編みすすめて、
素敵なブレスが出来上がりました!!

出来上がった作品を着けて記念撮影揺れるハート

参加して下さった、レナママさん&MIKOさん
ありがとうございました!!



次回7月は、久々にFIMOのワークショップを行おうと思っています。

「オーブン粘土(FIMO)をやってみたい!!」
と、思っている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、コメントやメッセージ下さい。

作る物は、何にしましょうかあせあせ
ロールケーキがいいかなぁ?

ゆりのさんと自由が丘デート!




マイミクゆりのさんとランチレストラン
久々の自由が丘です。

パスタを食べて、スイーツフォレストで、ケーキ!!
美味しかったです~!

ゆりのさんありがとう(*^o^*)

プレゼントのレーズンキーホルダー!
可愛いです~目がハート

【羊毛】あれ~?!

土曜日に、
薔薇のリングのデモンストレーションをしている
「福田りお先生」の所に行って、
薔薇の作り方をじ~~~~っと
眺めてきたんです。

今日作ってみたら、ぜんぜん違う~~~(>_<。)

羊毛薔薇

修行します(^_^;)



今日は、ストラップ金具を買いに
浅草橋まで。

まるねこ「みけちゃん」用の
赤いストラップ金具も、
大量購入してしまいました(爆)

みけとストラップ

あと、99匹作れます!!



ぽちっとしていただけると
大喜びです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

あれ?



土曜日に、Anemone先生の作る「薔薇のリング」を
穴が開くほど(?!)眺めていたのに、
いざ作ってみたら、何か違う!!

当たり前なんですけどね~あせあせ

修行あるのみ指でOK



白いストラップが欲しかったので、
浅草橋の貴和さんへ。

まるねこのみけちゃんには、
絶対に「赤いストラップ」と決めているので、
思わず「赤」も購入してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

あと、99匹作れます(笑)

【あみぐるみ】フルーツタルト2

とっても好評だったので、
第2弾!!

いちごとブルーベリーのタルトを
作りました。

編みぐるみベリータルト

もっと、いろんな色のレース糸が
欲しくなりました(笑)

はまってきてるな~(^_^;)
ヤバいなぁ~(笑)



ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー


タルトの編みぐるみ2


沢山褒められて、
うれしくなって、また作ってしまいましたあせあせ

今回は、いちごとブルーベリーのみ。

レース糸、
もっといろんな色が欲しくなりました(笑)

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


