福田りお先生ワークショップ




30日に渋谷「ガレットリア」にて、
出版記念ワークショップがあり、行ってきました!!

(写真左)
表紙にもなっている「ショコラドーム」のワークショップ。
(色違いもかわいいですね~!)

(写真中)
恐れ多くも、先生の作品と並べて撮影あせあせ
さわると全く違うのにびっくりです!
あぁ!修行あるのみ!!!

(写真右)
ワークショップは、クレープ&飲み物付きハート
塩キャラメルクレープをいただきました!


幸せな時間をありがとうございました~~~目がハート




ブログに、さらに詳しく出ています~ウインク
のこのこ手仕事日記
http://1164nokonoko.blog17.fc2.com/blog-entry-204.html

りお先生ワークショップ

7月17日発売された
福田りお先生の3冊目の本

りお先生本
「福田りおの羊毛スイーツの贈りもの」(日本ヴォーグ社)

出版を記念して、
渋谷「ガレットリア」にて、
表紙になっている作品「ショコラドーム」の
ワークショップがあり、
行ってきました!!

090730りお先生講習会

レッスンに通っていらっしゃる方は、
もうショコラバージョンを作られたようで、
色違いバージョンを選ばれていました!

本に載っている作品も
たくさん展示してありました!!
その中の一点がこちら。
りお先生スフレ
「オレンジスフレ」

私の撮り方が悪いので、
ちょっと見えづらいのですが、
ななめに盛り上がった感じが
「スフレ」そのものなんです~!!
感激!



恐れ多くも、先生の作品と並べて撮影(^_^;)
090730りお先生講習会2
先生の作品は「ふわっふわ」なんです~(*^_^*)
どうしたら、ふわふわのまま形作れるんだろう??



いつも、お会いするときは
FIMOの作品をプレゼントしているのですが、
今回は、こちらを受け取っていただきました!
りお先生へプレ1
まるね&まるねこ
(羊毛フェルトのマスコットCOLLECTIONバージョン)と
レース糸で編んだフルーツタルト。

りお先生へプレ2
フルーツタルトは、
黄色のグレープフルーツ?!が増えて、
さらにカラフルに!




ワークショップでは、
クレープ&飲み物付きだったんですよ~!!
塩キャラメルクレープ
塩キャラメルクレープ!!
おいしかったです~\(^O^)/



りお先生、ありがとうございました!!
がっつり(!)元気をいただいちゃいました!
いつも、大きなおめめにとろけております~(#^.^#)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー

【納品】まるねこ3匹

昨日は
月箱さんにまるねこちゃんを3匹納品。


20090730184907.jpg
「しまちゃん」「おれんじMIXちゃん」は、
三日月箱にいます!


20090730183530
「はなびちゃん」は8月1日からの
「もよおしものコーナー」にいます。
キラキラが付いているので、
ちょっとおしゃれですよ~!


20090730183527
前回納品したときは
すぐに無くなってしまった「まち針」
今回4点納品しました。



納品後mi-capriさんとケーキ&お茶!!
とっても楽しかったです~~~(*^_^*)

みかこさんあみぐるみ
まんぼうちゃんとソフトクリーム、
いただいてしまいました!!!
可愛いでしょ~v(^_^)v

みかこさんあみぐるみ2
早速、携帯に付けました!
賑やかだよ~(笑)

9月はランチに行きましょうね~(*^_^*)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
クリックしていただけるとうれしいです!!

【羊毛】生首~

こ、これは何???
20090728162145


落ち武者の生首~?!


20090728162143

まるねこ「はちわれ」ちゃんの
制作中のお姿でした!

でも、パッと見怖いですね~(^_^;)



我が家のデジカメを長男に奪われてしまい
携帯からの写真で、失礼します。

自分用のデジカメ、買おうかな~!!



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

ぽちっとクリックしていただけると
大喜びです~(*^_^*)

羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION

箱の中から出て来た
まるねちゃんとまるねこちゃん。

20090722220629
ママ~!ただいま~!!
京都から、帰って来たよ~!
新製品のニードルもらったよ!!

20090722220633
これだよ!!
この本だよ~~~!!

20090722220635
見てみて!!
僕たち載っているんだよ~!!


ハマナカさんが今年始めに、
全国のオリジナル羊毛フェルトマスコットを
募集していたので、応募してみました!

最終審査には落ちてしまったのですが、
優秀作品95点の中には残りました!
「まるね」と「まるねこ」は
カメラマンさんに可愛く撮っていただいて、
なんと!本に載りました!!

「羊毛フェルトマスコットCOLLECTION」河出書房新社

23ページの真ん中あたりに載っていますので、
書店でぜひ見て下さい~!!



20090722220637
ハマナカさんから、
こんなにプレゼントももらっちゃった!!
やったね!!



ランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION




ハマナカさんが募集して、
全国から集まった作品で作られた
「羊毛フェルトマスコットCOLLECTION」(河出書房新社)

最終審査には通らなかったのですが、
優秀作品95点の中に
「まるね」と「まるねこ(みけ)」が
載りましたexclamation ×2

書店でぜひ手に取って見て下さい!!!
(23ページの真ん中あたりにいます!)

ハマナカさんから、
本とプレゼントが届きました目がハート

うれしいな~~~ハート達(複数ハート)


羊毛フェルトにさらにはまりそうです!

【タティングレース】ネックレス

早速、ネックレスを作ってみました。

タティングネックレス青

手元にあるレース糸と丸大ビーズ、
4ミリのチェコビーズを使い、
3連のネックレスです。

ほとんどレースなので、ものすごく軽く、
留め具をマグネットにしたら、
留め具の方が重いみたいです(笑)


先日月箱さんで購入した
ネックストラップと一緒に撮影!

ネックストラップとタティングネックレス

3重に巻いて、ブレスでもつかえます。

このネックストラップは、mi-capriさんの作品。
すごく可愛いでしょ~!!
小学校に行くときは、これ着けて行くんだ~!
可愛すぎて、私のキャラじゃあないかなぁ(^_^;)

mi-capriさんのブログはこちら→mi-capri.あみむめも



そして!!
家の近くにドーナッツ屋さんが出店しました!
フロレスタドーナッツ
フロレスタという関西圏の
ドーナッツ屋さんです。
8月には、高円寺にも出店されるようです。
フロレスタのホームページはこちら→フロレスタ

この日は10種類のドーナッツがあり、
1個ずつ10個お買い上げ!!
特に、「塩キャラメル」が結構しょっぱくって、
びっくりしました!
美味しかったですよ~!!
(ドーナッツ、齧りかけだわ~)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

バナー

クリックよろしくお願いします~v(^_^)v



日本ヴォーグ社の本

昨日、我が心の師匠「福田りお」先生の
三冊目の本「福田りお 羊毛スイーツの贈りもの」が
発売になりました。

駅前の本屋で、入って来たばかりの本を
店員に持って来させ(!)即購入しました。

今回の本は、途中で、
りお先生の考えているイメージを
うまく本に出せなかったこともあったようで、
辛いこともあったようです。

自分の頭の中のイメージに近くするように、
伝えるのは、ものすご~く大変なんですよね~。

今回の新刊、とても素敵なんですよ~!!
私は、眺めているだけでも、幸せになっちゃいますv(^_^)v

羊毛&タティング本


りお先生の本と一緒に
「タティングレースの首飾り」という本も購入。

こちらは、初心者向けではない(!!)です。
ドキドキしながら作り方を眺めちゃいました。

私はレース糸で作ってみましたが、
本来「絹穴糸」という糸で作るそうです。
絹なら、ゴージャスだし、綺麗でしょうね~!!

以上、「日本ヴォーグ社」から出ている本のご紹介(笑)でした!!

ヴォーグ社のまわしもの




昨日、「福田りお」先生の
三冊目の本が発売されました!!
「羊毛スイーツの贈りもの」

出先の本屋で、入って来たばかりの本を持って来させ(笑)
即購入。

あぁ!眺めているだけで幸せ~~ハート達(複数ハート)

作り方のイラストがまた、可愛いんですよ~!
無駄が無く、それでいて的確!!
りお先生の本は、イラストレーターさんも素敵です!!!


一緒に「タティングレースの首飾り」という本も購入。
ビーズを入れてモチーフを作ったことはあるのですが、
ネックレスタイプは、作ったことが無いので、
興味津々ウインク

早速、小学校の夏祭りに着けていこうと制作。
Tシャツに合いそうでしょ~!
先日、月箱さんで購入したmi-capriさんのネックストラップも
着けていくんだ~!!
ネックレスがじゃまになりそうだったら、
ブレスにしてもいいですね!


以上、二冊とも「日本ヴォーグ社」の本でした(*^_^*)

7月ワークショップ 3回目



16日は、7月ワークショップの3回目。

月箱の箱主仲間の、ガチャさんとpikaさんが
参加して下さいました。

お二人とも、物つくりをしているので、
手早く、オリジナルのロールケーキも
あっという間に完成!!

今までの中で、一番短い時間で出来ちゃったかも?!


8月のワークショップも「FIMO」が良い
と言うご意見をいただいたので、
色々と考えてみます~!


ガチャさん、pikaさん
ありがとうございましたハート達(複数ハート)





月箱さんに
一匹だけ「まるね」を納品しました。
大きなおめめで、待ってます!

【FIMO】7月のワークショップ ・3回目

本日、7月のワークショップ3回目を
開催しました!

本日の生徒さんは、
月箱さんの箱主さんなので、
作業が手早いし、
イメージが出来ているので、
黙々と作業をしました(笑)

出来上りはこちら!!
090716ワークショップ

あまり粘土も使い切り、素敵な作品が出来ました!!


8月もFIMOのワークショップを開催予定です。
こんな作品を作ってみたい!!
というご意見がありましたら、
ぜひお聞かせ下さいませ~(*^_^*)





本日、月箱さんに1点だけ納品。
090716まるね
「まるね」ちゃんです~~~!



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー


7月ワークショップ 2回目


昨日、FIMOのワークショップ2回目を開催!

今回は、個人レッスンだったんですよ~ハート達(複数ハート)

ゆったりと作品作り。
出来上りの撮影会(笑)

自作キャラへの熱い思いを聞いて、
感動いたしました!!

写真は、連れて来て下さった
お父さん(ドレスだけど)と三男くんとロールケーキハート

みきゆさんブログ
http://405banchi.blog.shinobi.jp/




あぁ!
私も方向性を考える時期なのかなぁ。

基本「いきあたりばったり」だからなぁあせあせ

ウゲロちゃ~~~ん!!(7月のワークショップ・2回目)

本日もワークショップを行いました!!

今日は、マンツーマンv(^_^)v

なんと、ウゲロちゃんで有名な、
みきゆさんが来て下さいました!
ブログはこちら→素材屋405番地の物づくりブログ


出来上がった、ロールケーキと一緒に撮影!
ワークショップ090714-1
大きい方がお父さん(ドレスだけど)、
小さい子が三男君!!
一緒に来て下さったんです~!

私、お父さんのファンなので、
大喜びです~~~!!


個人レッスンということもあり、
おまけでウゲロちゃんチャーム作りも!

ワークショップ090714-2
さすがに物つくりに慣れているみきゆさんなので、
あっという間にかわいいウゲロちゃんを二個作りました。

一つは私がもらっちゃったんだ~~~!!
いいでしょ~~v(^_^)v


ワークショップ090714-3
まち針で固定したイヤリング(笑)
三男ちゃん、びっくり~~!!


みきゆさん!
楽しい時間をありがとうございました~!!





昨日、LUPOPOさんに納品に行きました。
びっくりするくらい箱の中がすかすかでした(^_^;)
今回、詰め込んできましたよ~!!
090713LUPOPO納品

羊毛のいちごとブルーベリーが
のっているロールケーキも、
納品しました!!

お近くに来られたときは、
ぜひのぞいてみて下さい。


私は、みきゆさんの消ゴムはんこを
購入!!
みきゆさんはんこ

かわいいウゲロちゃん(*^_^*)
早速、手帳の表紙にはんこを押したんです~!

はぁ!かわいいよ~~!!!


ウゲロちゃんとみきゆさんに
癒されっぱなしの一日でした\(^O^)/




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー

ぽちっとクリックお願いします。

【FIMO】7月のワークショップ ・1回目

7月11日(土)
渋谷にあるレンタルボックス「月箱」さんで、
オーブン粘土「FIMO」のワークショップを行いました。

素敵な作品達はこちら!

090711ワークショップ

皆さん手際が良くって、
1時間で終了!!!

ありがとうございました(*^_^*)


ワークショップに参加して下さった
カムパネルラさんが納品した猫ちゃんを
即座にゲット!

ネルラさん猫

ネルラさん猫2

かわいい~~~(*^_^*)

お背中の模様までしっかりと出来ていて、
ひっくり返したり、逆さまにしたり、
どう置いても可愛いんです!!


FIMOのワークショップは16日も行います。
1名の空きがありますので、
気になった方は、右下のメールフォームから
メールして下さい。

よろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

バナー

7月ワークショップ 1回目


11日(土曜日)は
月箱さんでのワークショップの日。

マイミクさんの
会長☆さん、はいぢさん、ネルラさんが
参加して下さいました。

小さくって、美味しそうなロールケーキが
出来上がりましたハート達(複数ハート)

余った粘土でおまけのロールケーキも作りました!
こちらは、フォトフレームなどに
貼ったりしても可愛いかもウインク

暑い中、参加して下さってありがとうございました!!




16日のワークショップは、まだお席が空いていますので、
気になった方は、メッセージ下さいませ乙女座

ロールケーキ三種




ひとつめ
日本橋三越で「堂島ロール」を購入。
いただきました~うまい!
生地がしっかりしているんですね~!!
次回は抹茶にしようかなぁ??


ふたつめ
先日、オーブン粘土FIMOで作ったまち針を
パッケージして、今日「月箱」さんに納品します。
1袋、3本入りで500円です。


みっつめ
久しぶりに羊毛でロールケーキを作りました。
プレーンタイプで
いちごのみのっているものと、
ブルーベリーと一緒のもの。
(クリームののせ方が、ちょっと違うんです)
こちらも、ボックスに置けたら、月箱さん行きだな~。




さて、本日のワークショップ、
頑張ります~!!
でも、午前中は小学校なんだよな~あせあせ(飛び散る汗)
ケーキは朝焼かないとなぁあせあせ

【羊毛】まるぺん???

次男の愛読書
「マジックツリーハウス」シリーズ。
最新刊は
「南極のペンギン王国」

「僕は読んだから、ママも読めば?」
と、かしてくれました。

ペンギンって、かわいいですよね~!



と、いうことで、作ってみました。

まるぺん
まんまるぺんぎん、略して「まるぺん」。
まるぺんブルー君もいます。

まるぺん後
後ろ姿もまんまる。

白黒の普通の色の子は、
「ツバメ」と言っても通じるかも(^_^;)
鳥とペンギンの差がないなぁ(爆)


夏には良いかも~!



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
大喜びです~\(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

(追記あり!)オーブン粘土ワークショップ


先日お伝えした通り、
7月11日(土)午後2時から
渋谷にあるレンタルボックス「月箱」さんで
「オーブン粘土(FIMO)で作る小さいロールケーキストラップ」の
ワークショップを行います。

当日定員3名なのですが、
残り1名のお席が空いております。

よろしければ、ぜひワークショップに来て下さい。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=44093281&comment_count=0&comm_id=961553



平日をご希望の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、メッセージをください。
追加ワークショップも考えています。


<追記>
16日(木)午後2時から
追加でワークショップを行います。
が、もう残り1名になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

16日は大丈夫!!な方は、早めに月箱さんか
私まで、メッセージ下さいませ乙女座

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード