【羊毛】かがみもっちー

久しぶりに「羊毛」作品です~(*^_^*)

「雪だるま」を作ろうか
悩みながら作っていたら、

かがみもっち-1

こんな鏡餅が出来ました!!




くるっと回すと

かがみもっち-2

お顔がついています!
「かがみもっちー」ちゃんです。




かがみもっち-3

とらちゃんと一緒に、
年賀状に出ていただきましょう!!!


お天気のいい時に、
撮影しなくては!!




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
クリックよろしくお願いします。

【編み物】小花のマフラー

妹のプレゼント用に購入した
コットンウールの毛糸が余ったので、
自分用に小花のマフラーを編んでみました。

小花マフラー

花モチーフを続けて編む編み方で、
長~く一列に編んだ小花を3列つなげたら、
ちょっと細めのマフラーになりました。

可愛らしすぎるかな??

おまけは、小花のラリエット。
小花ラリエット

花編んで、茎編んで、葉っぱ編んで・・・、
の繰り返しで、あっという間に完成!
カラフルにしたら、またかわいいかも~!!




先日購入した
「Cath Kidston」のバッグ(*^_^*)
cath kidstonバッグ
可愛い~!
いろんな柄があって、悩みました。
この柄、秋冬新作だったんですね~。
(何も知らないで買った私)
大きいバッグなので、沢山入ってうれしいわ~!


今日は、この↑ご機嫌なバッグをさげて、
マンモグラフィーを撮りに行ってきました(笑)
痛いんですよね~。
胸が小さいと痛いと聞きました(^_^;)
子宮頸ガンの検査も先日しました。
私は、住んでいる世田谷区から、
無料の検診案内が来るので、
必ず受けるようにしています。

皆さんも、機会がありましたら、
乳ガン&子宮頸ガンの検査は
受けるようにしてくださいね!!
早期発見できれば、早期治療出来ますしね!!



あとは・・・、
胃カメラも、やらないとな~。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願いします。

【編み物】トライアングルラリエット

先日購入した本
エストニアで習ったレース
エストニアで習ったレース

この中で、気になっていたラリエットを
毛糸で編んでみました。
(本当は、極細の毛糸でレース針で編むんですよ!)

トライアングルパターン1
手持ちの毛糸で・・・

トライアングルパターン2
こんな感じに出来ました!!

かわいいですよね~~~!!
本当はもう少し長くしようと思っていたら、
毛糸が無くなってしまいました。
3色で作らず4色にすれば良かったかな??

妹のクリスマスプレゼントに、
同じ編み方で
コットンウールの白で作りました!!

こちらの写真はプレゼント後に公開します。


編み物、楽しい~~~!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願いします~!

マフラー出来ました!!

09モチーフマフラー1

モチーフ編みのマフラーが編み上がりました!!

モチーフ61枚がつながっています。

09モチーフマフラー2

長さはこれくらい。
もう少し長くても良いかな??
後からのばせるから
モチーフマフラーって良いかも~!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願いします。

LUPOPOに納品

天気予報では「曇り」のはずだったのに、
午前中から「雨」!
けっこう本降り。

だけど、欲しい本もあったので、
三軒茶屋まで行きました。


LUPOPOさんに行って、
箱の中を総入れ替えしてきました!!

091119lupopo納品

クリスマス物が多いですv(^_^)v

LUPOPOさんは、
三軒茶屋の駅から徒歩3分!!(もっと近い?!)
お近くに来られましたら、
ぜひ、お立ち寄り下さい!


そして!
欲しかった本!

りお先生アップリケ本

「福田りおのアップリケで楽しむ羊毛スイーツ」
本日発売です~!!

今回は「主婦と生活社」から出ている本なので、
今までの「りお先生の本」と、感じが違います。
作品写真、もっとアップで見たいんだけどな~。
(老眼だからか??)
アップリケって、羊毛初心者には
ぴったりだと思いますよ!

そして、
おもわず購入、編み物本2冊。
色々と編んでみたいわぁ(*^_^*)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックしていただけると、大喜びです~!

月箱に納品

20091119003914

20091119003911

月箱さんに、納品してきました!
かなり商品を入れ替えしました!
クリスマスものもたくさんあります。

アイドル猫「るなちゃん」にも会って、
いやがられるぐらい抱いちゃった(笑)

【羊毛】マンスリーまるねこ(11月)

ハロウィンとクリスマスですっかり忘れていた
「11月のマンスリーまるねこ」ちゃん!!

慌てて作りました(笑)

どんぐりちゃん1

シンプルな子ですが・・・

どんぐりちゃん2

帽子をかぶります!!

どんぐりちゃん3

後ろ姿はこんな感じ。

お名前は「どんぐりちゃん」
たぶん、明日月箱に納品すると思います。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
クリックしていただけると大喜びです~!!

告知ふたつ!!!

告知 ひとつめ!
イラストレーターの「ぅら」ちゃんが、個展を開きます。

【いちごいちえ展】

開催期間 11月15日~28日
営業時間 12:00~24:00迄
(土曜のみ12:00~2:00迄)

☆初日(15日)はオープニングパーティがあり18:00~20:00時迄やっているので、お時間がありましたら是非見に来て下さい


場所は下北沢駅周辺にある『es Cafe/Dining』というカフェです

http://www.escafe.jp/

☆カフェ営業も致しておりますので、来店の際は一品ご注文お願いします



イラストレーター「ぅら」ちゃんのコメント

【一期一会】とバカの一つ覚えみたいに連呼してますが、やっぱこの言葉しか浮かびませんでした

呼吸器を着けるようになって絵を描く事も、外へでる事も、人と関わっていく事も‥全て投げやりで諦めていましたが、養護学校に入り先生や先輩と知り合って、大袈裟かもしれないけど人生が変わりました
出来ない事も増えたけど、その分残された出来る事を大切にして自分らしく楽しく生きようって思えるようになりました

それからネットからの出会いや同じ志を持った方々との出会いもあり、さらに世界が広がっていきました
障害を持った私を当たり前かのように受け入れてもらえて、一緒に遊んだり学んだり支え合ったり‥

今の自分があるのは、そういった皆との出会いがあったからだと思います

だからこれからもそんなかけがえのない出会いを大切にしていきたいって気持ちと、出会ってくれた皆への感謝の気持ちを込めた【いちごいちえ展】です(*´v`)

今まで展示会に出展した作品や、その他の作品も展示する予定なのでどうぞよろしくお願いします




下北沢に来られた際は、
ぜひ、見に行ってください~!!
よろしくお願いいたします!



告知 ふたつめ!!
お友達のrimoさんが世話役になってくださって、
クリスマスプレゼント交換会を開催します!
私も参加します~!!

rimoさんより
このイベントは、ハンドメイド大好きで物作りをされている方なら、
基本どなたでも自由に参加できます!
プレゼント交換に出品する作品は2000円(売値)相当分とします。
交換方法は抽選を行い各自当選された方に発送(送料は自己負担)します・・・

詳しくはrimoさんのサイトにて!↓
http://rimo-web.com/2009/11/07/happynoel2009/

ぜひぜひ、参加してくださいませ~!!

編み物と羊毛とビーズ

先日ユザワヤで購入した毛糸。
オリムパスの「メイクメイクフレーバー」という毛糸が
安かったんです!!
その毛糸で、マフラーを編んでいます。

モチーフマフラー1

モチーフ編みを編んで・・・

モチーフマフラー2

白の毛糸でつなげて行きます。
まだ、20%も出来ていませんが、
出来上がったら、見て下さいね!



昨日は、必要になったパーツを買いに、
ラフォーレの貴和までお買い物。
そこで見つけたクリスタライズ(スワロフスキービーズ)
四角いボタン型の「#3093」!!

これを使って、
リングの土台を羊毛で作り、
クリスタライズを糸で縫い止めました。

スワロ羊毛リング1(#3093   21×11)

スワロ羊毛リング2

暖かくて、キラキラで、でかいリングになりました。
(私の指が太すぎる~~)

羊毛のお花とクリスタライズのネックレスとか
面白いかも~!!
今度作ってみようかな~?!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックしていただけると大喜びです~!!

ユザワヤ新宿店

本日、2回目のブログ更新です!

月箱箱主仲間で、ニッターさんのハチゴーちゃんと
ユザワヤ新宿店に行ってきました!

今月オープンしたばかりなので、
オープン記念価格商品が、沢山!!!

あれもこれも欲しくなり、
5玉だけ買うはずだった毛糸が、
大きめ紙袋にいっぱい(^_^;)

091109ユザワヤ
こんな感じ~。


指編みで作りたかった「マーガレット」を
早速作っちゃいました!
(なんでマーガレットって言うんだろう??)
マーガレット

よね編みの端の部分が上手く出来なくて、
何度もやり直してしまいました。

どうにか出来上がって、満足です~!

次は、カラフルなモチーフ編みのマフラーを
作りたいと思っていますv(^_^)v




おまけ写真。
オタマトーン
明和電機のオタマトーン
これ、買いです!
お口をぱくぱくさせると、
ものすごく愛らしいですよ~(*^_^*)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
ぽちっとクリックしていただけると
おたまちゃんも喜びます~!

謎の物体X

最近、月箱さんでちょこちょこと
いろんな物を買っています(*^_^*)

先日は、mi-capriさんの
クリスマスかえるちゃんと
mi-capriサンタかえる

ポルペコけえ子さんの三毛猫ちゃんを購入。
けえ子三毛


そして!!
昨日は、ギャラリー展を開催中の
アトリエフリーダムさんの
ペンダントトップをゲットしました!
091109月箱3

クリスマスプレゼントに良いでしょ~!!

月箱ブログに出ていた、
PrincessBeadsさんのペンダント
091109月箱2

科学雑誌「ニュートン」の0号を持つ女としては、
おもわず食いつきました(笑)


そして!
「謎の物体X」!!
これだ~!!!
謎の物体X

ぴよりらんどさんのぱむだシュー!
うっふっふ~!
ゲットしたよ~~~!!

携帯につけたいけど、
私のストラップ、いろんな物がついているので、
どうしようか思案中。
お家に飾ってたのしもうかな~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願いします。

編み物~!

寒くなると、編み物がしたくなりますね~!

先日、妹が可愛いシュシュをしていたので聞くと、
自分で作ったとのこと。
私も作りたくなって、
妹のあまりの毛糸や、100均で買った毛糸、
昨年編んだマフラーのあまり毛糸で
シュシュを作りました!!

シュシュ

あっという間に出来る楽しさv(^_^)v
これははまるわ~。

だけど、
私はショートヘアー。
作っても、使わないのよね~(笑)



もう一点!
ネックウォーマーにもなる帽子。

帽子1

紐を通して、縛ると帽子になるようにしました。

帽子2

ふんわり毛糸なので、肌触りが気持ち良いんです。
これ一つで、暖かいんですね~!
編み図がない(てきと~に作った)ので、
出来上りの大きさがわからず、
一日かかってしまいました。

一目ゴム編みにしたのに、
あんまり意味なかったし(+_+)


あぁ!他にやることがあるはずなのに~(笑)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願いします。

三毛猫



「三毛猫」と言っても、
自分で作るまるねこちゃんではなく、
けえ子さんが作る、ちっちゃな三毛ちゃん目がハート
作っている写真がブログに出た時から、
欲しかったんです~!
納品されたと聞いて、
すぐに買いに行きました手(チョキ)
茶色いお耳の子もいて、
赤い首輪をしているんです。
こっちの子もかわいいの~!
ぜひ、月箱さんでご覧ください。

クリスマス物の
mi-capriさんのクリスマスかえるちゃん!
かわいいでしょ~!
普通バージョンは家にいるので、
今回クリスマスちゃんを購入!
指人形なんですよ!
クリスマス気分になってきますね~クリスマス



写真に出ているすずめちゃんの兄弟が
月箱さんに「初」納品されました!
(1羽だけなんですけどね~)
FIMOのブッシュドノエル等も納品しましたので、
渋谷に行かれた時は、ぜひ月箱に寄ってくださいませ~!

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード