【羊毛】大きい子???

8月は、何となく慌ただしく
なかなか制作活動もはかどりませんでした(^_^;)

大きい子1
やっと形になった子たち。


あら?!


ちょっと大きめの子が!!

大きい子2
上に乗っている子が普通サイズ。

大きい子3
しっぽもついていますよ~!

大きい子4
ホームセンターで購入した
一輪挿しのカゴに入れたら、ぴったり!!
転がらないし、ちょうど良いので、
このまま販売かな(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

【羊毛】ハマナカ「ウールキャンディ」で作るケーキ

ハマナカさんからプレゼントでいただいた
ウールキャンディ
ハマナカ羊毛パック1

8色セットの「ジュエルピンク」ひとパックで出来る
ケーキを作ってみました!

「ニードルわたわた」もあると
さらに良いです(笑)



ベリームースケーキの作り方
ハマナカ羊毛パック2
ニードルわたわたを5×5×1センチぐらいの
四角にまとめたものを4枚作る。
わたわたに薄く巻き付けながら
ニードルで刺す。

ハマナカ羊毛パック3
814を2枚、
429と423を各1まいづつ作る。

429と423は「トィンクル」という
キラキラした羊毛で、
少しまとまりづらいです。

814に429と423を挟み込んで
ニードルで刺し、一体化します。

ハマナカ羊毛パック4
429と423の間に、
1と6を細く刺し留めます。

ハマナカ羊毛パック5
クリームやベリーソースのように
ちょっと垂れた感じでもOK!!

ハマナカ羊毛パック6
トップに719を少しほぐしながら
刺し留めます。

ハマナカ羊毛パック7
6、24、48をボールに刺し固めます。

ハマナカ羊毛パック
ボールをケーキに刺し留めて
完成です!!!


トップにミントの葉っぱのように
グリーンで葉を作って飾っても可愛いです(*^_^*)



この「ウールキャンディ」シリーズは、
各色ほとんど10グラムづつ入っているので、
初めての方や、
ちょっとだけ欲しい場合にぴったりだと思います。



まだまだ暑いのですが、
ぜひ、羊毛フェルトに
チャレンジしてみてください!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

JAXA勝浦宇宙通信所

毎年千葉に行っているのに、
勝浦にJAXAの通信所があるのを
知らなかった私(^_^;)

施設見学も出来て、
年中無休!!
これはもう、行かねばなりません!!!

いざ!勝浦宇宙通信所へ!


受付で名前を書いて
見学者用のバッチ(シール)を
胸にはって入館するのですが

なんと!!!

JAXA2

「きぼう」のマスコット根付けを
一人一ついただきました!!
(大人もいただけるんです!)

入館料が無料なのに、
なんか申し訳ないです。



第一展示室
JAXA8

JAXA7

第二展示室
JAXA5

JAXA6

宇宙ゲームが出来るパソコンコーナーもあります!

見学者もいなかったので、
ゆっくりじっくり見て回れました。
トイレもきれいでしたよ~~~!!

入り口に各種パンフもあり
いただいてきました。
JAXA1


展示室のすぐ隣に
勝浦第1可搬局用パラボラアンテナ
(直径10メートル)があります。

JAXA4

行った時は上を向いて
待機状態だったのですが、
広報用のパラボラアンテナを見に行っているとき
突然動きだして
交信状態になりました。

JAXA3

思っていたより早く動くのでびっくり!!
私、大興奮!(笑)

アンテナの先には
どの衛星がいたのでしょう??

9月11日に打ち上げられる「みちびき」とも
交信するのかな~?!


JAXA9

そして、これは広報用アンテナ。
直径18メートルあります。
平日だと操作体験が出来るんですよ!!!


パラボラアンテナが稼働する所も見れたし
大満足な見学でした!



*おまけ情報*

勝浦宇宙通信所は
8月28日に「宇宙の日」という
施設一般公開があるようです。

宇宙服の試着や
宇宙食の試食などのイベントもあるようなので、
お近くにいらしたら、
ぜひ立ち寄ってください。


バナー

夏休み!

大原10-1

ツイッターではたまにつぶやいていましたが、
先週千葉県大原に行っていました!



大原駅前にあった
千葉国体の看板!
大原は「ホッケー」の試合があるようです。

ちーばくん1

チーバ君がホッケーをしています!


タイルで作ってあるのかと思ったら・・・!!

ちーばくん2

なんと!!!
ペットボトルキャップです!!
エコだ!
すごい~~~!!

このペットボトルキャップ看板は、
いろんな所で見かけました。
絵柄がみんな違うんですよ!



チーバ君のキーホルダーも売っていたのですが、
私はこちらをゲット!

大原10-5

キティちゃんとチーバ君だ~~~!!
可愛い~(*^_^*)



釣りが趣味の次男の友人に教わって
大原漁港で釣りを体験!

大原10-2

大原10-3

釣果は
メジナにアジ。
でも、ちっちゃいよ~(笑)

大原10-4

母は頑張って調理しました(泣)
ほぼ一口サイズです!



JAXAの通信所「勝浦宇宙通信所」にも
見学に行きました!!
パラボラアンテナがかっこいいんです~!

写真を撮りまくってしまったので、
JAXAのお話はまた明日(笑)

バナー


【羊毛】初 ひとがた

何を思ったか、
突然「ひとがた」が作りたくなって、
一日チクチク。

人形1

中に「テクノロート」を入れて
ベース作り。


布で「服」を着せようかと思ったけど、
今一つだったので
余り気味だった「フェルケット」のブルーを
着せてみた。

人形2

パジャマ??

人形3

何となく曲がる腕に
まるねこちゃんを乗せてみた。




「ひとがた」は難しい!!
でも、
首からほほにかけてのラインとか
髪の毛の植毛とか
すっごく好き!



たまに作るのはいいかな(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

上野松坂屋「LUPOPO展」

8月4日~10日まで
上野松坂屋(南館1F)にて
「LUPOPO展~ものづくりとの出会い~」が
開催されます。


LUPOPOさん告知はこちら→LUPOPO infomation


LUPOPOさんに出展されている
36名の作家さん達と一緒に
私の作品も展示販売されます。

作品の一部をご紹介!
LUPOPO松坂屋1 LUPOPO松坂屋2
リアルサイズケーキとストラップケーキのセット。
ストラップはクリスタライズ(スワロフスキービーズ)で
おめかししました(笑)
かわいいパッケージに入っているので、
プレゼントにぴったりですよ!!

LUPOPO松坂屋3
オーブン粘土FIMOと羊毛フェルトのスイーツストラップ。

LUPOPO松坂屋4
いろんな毛並みの肉球ちゃん!

LUPOPO松坂屋6
まんまる「りす」ちゃんも一匹だけ(笑)

LUPOPO松坂屋5
まんまるまるねこちゃんもお待ちしています!

LUPOPO松坂屋7
まんまることりは
「すずめ」ちゃんと「めじろ」ちゃんが
待機(!)しています!!!



毎日暑いのですが、
ぜひ、お出かけになってください(*^_^*)


上野松坂屋へのアクセス
松坂屋アクセス
地図をクリックすると大きな画面になります。

上野松坂屋南館店内図
松坂や館内図
館内図をクリックすると大きな画面になります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード