【羊毛】フェレットを作ってみたよ!!

デザインフェスタvol.33で
御客様から
「フェレットは作れますか??」
とお声をかけていただきました。

フェレットって、
びよ~んって胴が長い(笑)
かわいい子なんですよね~~(*^_^*)

まずは、まんまるタイプ!

まんまるフェレット1

まんまるフェレット2

やっぱりちょっと狸っぽいかな??
しっぽを細くしているので、
フェレット!と言い切れば、フェレットかな~(笑)
お鼻のピンクも少し大きめにして
フェレットっぽさを演出!


そして、びよ~んと長い子も作ってみました!

くるりんフェレット1

指に巻き付く感じが
かわいいでしょ!!

くるりんフェレット2

いかがでしょうか??
ご意見よろしくおねがいします~~~!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー


【羊毛】フェルケットで作るバラの花

ハマナカさんで出している
シート状の羊毛フェルト「フェルケット

そのフェルケットを使って、
つまみ細工の「菱つまみ」のように
折り畳んで「バラ」を作ってみました!

フェルケットの薔薇1
なんとなくサムシングブルー(笑)

フェルケットの薔薇2
ポイントに「トゥインクル」という
キラキラな羊毛を刺しつけました。
少しキラキラするだけで、
ぐっと華やかさが増します。


写真立ての中のイラストは
沙月さんのイラストです!
フライヤーを使わせていただきました(^_^;)
日曜日まで、
渋谷にあるレンタルボックス「月箱」さんにて、
ギャラリー展を開催中で~す!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー


【おけいこ】羊毛フェルトで作るカップケーキ

渋谷にあるレンタルボックス「月箱」さんで
『月箱でおけいこ』と題しまして
閉店前&閉店後の時間帯を利用しての
おけいこが始まります。

営業時間外の特別な雰囲気の中で
よりゆったり、よりおだやか時間の中
ものづくりを楽しむひとときを
すごしていただきたいと思っています。


9月から
「羊毛フェルトで作るかわいい雑貨」
羊毛雑貨コース&羊毛刺繍コースを
開講します。

開講に先駆けて、
体験レッスンを開催します。

体験教室カップケーキ

羊毛フェルトで作るカップケーキ

ふわふわな羊毛とフェルティングニードル1本で作る
かわいいカップケーキです。
使用したニードルはプレゼントします!

お茶をいただきながら、
月箱で2時間 たのしい「おけいこ」してみませんか?

日時/ A.7月 1日(金)19:00~21:00
    B.8月25日(木)10:00~12:00

体験レッスン料/1,500円(材料費込み)

持ち物/なし(手ぶらでどうぞ!!)

場所/渋谷レンタルボックス月箱
  (お店のオープン前&クローズ後なのでゆっくりできます)

予約やお問い合せは、月箱まで。
電話 03-4400-3721
E-mail:info@tsukibaco.com

講師/のこのこ

よろしくお願いいたします~!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー
   

【羊毛】マトリョちゃんにお花の刺繍をしてみました!

前回のマトリョちゃん達は、
羊毛フェルトのお花模様でした。

今回、
初めて「刺繍」をしてみました!!

マトちゃん刺繍ー糸
刺繍糸で、バリオンノットステッチのお花!
すみません、下手です(>_<。)

マトちゃん刺繍ーリボン
リボン刺繍!
ボリュームが出て素敵!

でも、後始末の部分がもったりしてしまい
ちょっと難しいです。

マトちゃん刺繍ー糸&リボン
糸とリボンの刺繍コラボ(笑)
これもまた可愛いかも~。

マトちゃん刺繍ー3姉妹
刺繍3姉妹です!

羊毛のお花とは違う
華やかさがありますね!!
ビーズやスパンコール等も
使ってみると楽しそうv(^_^)v




友人のネットショップに
作品が出ています。
どうぞのぞいてみて下さい。
気まぐれネコめくり【お店編】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

【羊毛】マトリョちゃんの制作過程 (^o^)/

まんまるマトリョちゃんの制作過程です!!

最初に、中詰め羊毛で
まんまるボディを作っておきます。

マト1
下の部分の羊毛を刺しつけます。

マト2
お顔の部分に肌色を刺しつけて・・・

マト3
バブーシュカを刺しつけます。
おリボン部分もわすれずに(笑)

マト4
髪の毛をつけて・・・

マト5
お花の髪飾りと
ボディのお花模様をつけます。

マト6
ほっぺを可愛くピンク色に!

マト7
目を縫い付けて

マト8
お口を刺繍糸で刺して
できあがり!!

マト4人
四姉妹になりました!!

マト4人-2
お花模様も可愛いでしょ?!


マトリョちゃんって、
作る前は難しい感じがしたのですが、
一人作ったら、
もう止まらないんです(笑)
いつもと一緒の「まんまる」に作ったからかな??

これから、
かわいい子を量産しますよ~~~!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

ネットショップ オープン!!!

気まぐれネコめくり【お店編】

友人(というか、元上司)のご夫婦が、
ネットショップを開きました!!

気まぐれネコめくり「お店編」
です!!

のこのこの作品も
たくさん扱っていただいています。
(懐かしい作品もww)


お店に行くのはこちらをクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
気まぐれネコめくり「お店編」



アトリエ和(実母)の作品も取り揃えています。
どうぞ、のぞいてみて下さい!!

よろしくお願いいたします!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー

【羊毛】まんまるマトリョちゃん!

まんまるマトちゃん

昭和のかおりがする(笑)
まんまるなマトリョちゃん!
(お花のパッチン留めが昭和なのかなぁ??)


作らなくてはいけない作品の制作中に
なぜか突然作り始めちゃった子です(^_^;)

まんまるマトちゃんサイズ

ことりちゃんたちよりも少し大きめサイズ。

気に入ってます(*^_^*)




おまけ画像

かわえびの唐揚げ

日曜日、友人家族と
多摩川に釣りに行った次男の釣果。

カワエビの唐揚げ!美味しかったです~~~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

バナー

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード