

編み物~!

寒くなると、編み物がしたくなりますね~!

先日、妹が可愛いシュシュをしていたので聞くと、
自分で作ったとのこと。
私も作りたくなって、
妹のあまりの毛糸や、100均で買った毛糸、
昨年編んだマフラーのあまり毛糸で
シュシュを作りました!!

シュシュ

あっという間に出来る楽しさv(^_^)v
これははまるわ~。

だけど、
私はショートヘアー。
作っても、使わないのよね~(笑)



もう一点!
ネックウォーマーにもなる帽子。

帽子1

紐を通して、縛ると帽子になるようにしました。

帽子2

ふんわり毛糸なので、肌触りが気持ち良いんです。
これ一つで、暖かいんですね~!
編み図がない(てきと~に作った)ので、
出来上りの大きさがわからず、
一日かかってしまいました。

一目ゴム編みにしたのに、
あんまり意味なかったし(+_+)


あぁ!他にやることがあるはずなのに~(笑)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バナー
クリックよろしくお願いします。

comment

No title

編み物、いいですよね~。

でも、危険なのが、一日中やっちゃうこと。
電車の中でもできるから、気づいたら手首が
腱鞘炎に・・・・笑。

やりすぎ??wwww
  • 2009/11/06(金) 18:53 |
  • べてぃ☆ |
  • URL
  • [編集]

No title

あみあみの世界にいらっしゃ~い(*´ω`*)
  • 2009/11/06(金) 18:58 |
  • 85 |
  • URL
  • [編集]

ネックウォーマーかわいい!

数年前にふろむあーすで買って、毎年愛用してます。
暖かいですよねー。

色合いと手触りの良さそうな感じがたまらない…!
ポンポンもかわいいー!(^-^*)
  • 2009/11/06(金) 19:07 |
  • ぴよりら |
  • URL
  • [編集]

No title

ニットシュシュですね~かわいい~
あっという間にできてしまうなんて!すごいです!
改めてのこのこさんの多才ぶりに脱帽です
モコモコのネックウォーマーほっぺすりすりしたいです~
  • 2009/11/06(金) 21:31 |
  • あずききゃらめる |
  • URL
  • [編集]

No title

のこのこさん、器用すぎですww
ご近所だったら習いたい♪
  • 2009/11/06(金) 22:02 |
  • おやびん |
  • URL
  • [編集]

No title

のこのこさん、編み物もされるんですか~
何でも出来て羨ましいわ!
シュシュとネックウォーマーにもなる帽子...可愛いです♪
  • 2009/11/06(金) 22:55 |
  • シズカミルレ |
  • URL
  • [編集]

ライバル?

何でも作ってしまうのこのこさん。
本格的に<編み物>に進出ですか?
ん~、ライバルになっちゃいます?i-229

よし!では、私も<オーブン粘土>に進出しちゃおうかな?
って、もう何ヶ月も言ってますね。(なかなか新しい事に手が出せない・・・i-201

べてぃ☆さんへ

始めると止まらない!!
危険な手芸(笑)ですね~!
昔はセーターとか編んだのですが、
もう根気がありません(^_^;)
  • 2009/11/07(土) 18:14 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

ハチゴーちゃん

「85」って誰?って、最初わからなかったよ~。
だめね~(>_<)
あみあみ楽しいね~!
でも、他の事が出来なくなる~。
  • 2009/11/07(土) 18:17 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

ぴよりらさんへ

ネックウォーマー!良いですね~!
これ一つで、暖かさがちがうんですよね。
家の中でもちょっと寒い時に使ってます(笑)
  • 2009/11/07(土) 18:19 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

あずききゃらめるさんへ

ネックウォーマーをかぶる時に、
ほほに当たる感じが気持ち良いです~!!
本当の編み方は、もっとフィットするはずだったのですが、
だらっとしてしまいました(笑)
それも、手作りということで~(^_^;)
シュシュは鎖編みがほとんどなので、
見た目より簡単ですよ~!
  • 2009/11/07(土) 18:24 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

おやびんさんへ

もうちょっと近かったらね~。
FIMOと羊毛と毛糸と酒持って遊びに行くのに(>_<。)
でも、でも!!
いつかきっと会いに行きます!!
  • 2009/11/07(土) 18:27 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

シズカミルレさんへ

えへへ。
何でもやってみないと気が済まないというか、
無鉄砲なんです(笑)
飽きっぽいのかな~?!
「セーターを編む女」だったんですよ~(^_^;)
もう、できませんが。
小ものは良いですね~!
  • 2009/11/07(土) 18:31 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

mi-capriさんへ

いえいえ!
編み物は趣味で(笑)
でも、無心に編んでいると、楽しい~!!
秋~冬は、やっぱり羊毛や毛糸ですね。
FIMO、楽しいよ!!
作って~!
  • 2009/11/07(土) 18:34 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

No title

またしてもパパっと作っちゃうのこのこさん!!
すごしです~~~っe-415
毛糸のふんわりシュシュと
なんとツーウェイというすぐれもののネックウォーマーe-420
ポンポンもついてとってもかわいいのに
かわいすぎないところがグーです!グーです~e-349

外部に行っちゃったんですね~

お久しぶりのコメント・・・

姑の米寿祝いが終わってほっと一息ですが、認知症のほうが
徐々に進んでいくので困り果てている今日この頃です。

のこのこさん、編み物も上手ですね~
あ、クロッシェもすごい編んでましたから当然ですね。

私も、ペレンクロッシェ始めました。通信講座です。普通のクロッシェ
よりも編みすすみが早いですね。

ペレンってのがドイツ語?だったかな、ビーズの意味らしいですね。
課題は多分、全作品提出なのかな。2点ほど編み終えましたが、
閉じるのでちょっと四苦八苦してます。編み地が中の方になるので、
閉じていくとき見づらいです。老眼も結構進んでしまったので細かい
のは苦手になりましたが、作っていくのは楽しいです。

のこのこさんは、最近はクロッシェの方はどうですか?
  • 2009/11/08(日) 17:01 |
  • cyako |
  • URL
  • [編集]

*puco*さんへ

えへへ!
うれしいです~!
デザフェスが終わって、
急いで作ることが無くなったせいか、
のんびりしちゃってます。
少し、気合いをいれなくちゃ(笑)
  • 2009/11/08(日) 23:40 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

cyakoさんへ

姑さんの米寿、おめでとうございます~!
お疲れ様でした!!
認知症は、家族が一番大変なんですよね。
無理なさらないようにしてください!!
ペレンクロッシェの通信講座!
魅力的!
最近、ビーズにもさわってないので、
ちょっと今週は気合いを入れて、
頑張ってみようかな~!
クロッシェネックレス、作ります~(笑)
  • 2009/11/08(日) 23:46 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


