JAXA勝浦宇宙通信所

毎年千葉に行っているのに、
勝浦にJAXAの通信所があるのを
知らなかった私(^_^;)

施設見学も出来て、
年中無休!!
これはもう、行かねばなりません!!!

いざ!勝浦宇宙通信所へ!


受付で名前を書いて
見学者用のバッチ(シール)を
胸にはって入館するのですが

なんと!!!

JAXA2

「きぼう」のマスコット根付けを
一人一ついただきました!!
(大人もいただけるんです!)

入館料が無料なのに、
なんか申し訳ないです。



第一展示室
JAXA8

JAXA7

第二展示室
JAXA5

JAXA6

宇宙ゲームが出来るパソコンコーナーもあります!

見学者もいなかったので、
ゆっくりじっくり見て回れました。
トイレもきれいでしたよ~~~!!

入り口に各種パンフもあり
いただいてきました。
JAXA1


展示室のすぐ隣に
勝浦第1可搬局用パラボラアンテナ
(直径10メートル)があります。

JAXA4

行った時は上を向いて
待機状態だったのですが、
広報用のパラボラアンテナを見に行っているとき
突然動きだして
交信状態になりました。

JAXA3

思っていたより早く動くのでびっくり!!
私、大興奮!(笑)

アンテナの先には
どの衛星がいたのでしょう??

9月11日に打ち上げられる「みちびき」とも
交信するのかな~?!


JAXA9

そして、これは広報用アンテナ。
直径18メートルあります。
平日だと操作体験が出来るんですよ!!!


パラボラアンテナが稼働する所も見れたし
大満足な見学でした!



*おまけ情報*

勝浦宇宙通信所は
8月28日に「宇宙の日」という
施設一般公開があるようです。

宇宙服の試着や
宇宙食の試食などのイベントもあるようなので、
お近くにいらしたら、
ぜひ立ち寄ってください。


バナー

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード