スポンサーサイト


WPW症候群 その2(入院記録)

入院1日目
午後に入院。
入院名札
名前付きバンドがつけられました。

採血、尿、心電図、心エコー、レントゲンを撮る。

入院心電図
退院直前まで、心電図は取り続けていました。

その後、足の付け根にカテーテルをするので、
毛の処理(^_^;)

その後は、な~んにもすることがないので、
ぼんやりと過ごす。


入院2日目
朝一番に手術の予定だったので、
朝食抜き(>_<)
お小水の管を入れて、
点滴も開始。

尿の管は、すごい違和感で、ず~~~っと
尿意がある感じです(;´Д`)

ところが、
待っているのに呼ばれない。


まさかの順番変更!!!


結局、午後2時入室になり、
お昼ご飯も食べられず、
悲しく時間を待つ。
入室前に安定剤等服用。


2時入室。

カテーテルは両足の付け根と右頸部(鎖骨の上)から入れました。
私自身かなり緊張したみたいで、
寒さもあったせいかブルブル震えていましたが、
麻酔の注射のあまりの痛さに
震えも止まりました(笑)

あっという間にカテーテルが入って行き、
心臓内でカテーテルが「うにょうにょ」する感じがしたんです(>_<。)

頻脈をおこさせ、頻脈の起源を焼灼するのですが、
造影剤だったのかなぁ?ものすごく辛かったです。
上半身だけものすごい力で締め付けられて
息が出来ないぐらいなんです(>_<)

この頃から
「早く終われ!早く終われ!!」と祈っていました。

「よし!終了!!」と言う言葉でほっとしたのもつかの間、
「抜く時も痛いので麻酔注射します!」と
また痛い注射追加!


カテーテルを抜いた後は、
先生が二人掛かりで圧迫して止血。

これがまた痛いんだ~。

特に首が辛かったです。

止血の為にガーゼとテープでぐるぐる巻きになって、
やっと終了。

私の場合「WPW症候群 type C」という
珍しいタイプだったようです。
入室から出室まで3時間40分ぐらい。


静脈のみのカテーテルだったので、
絶対安静時間が3時間だったのがうれしかったです!
それでも背中が辛かった!!

3時間後にお小水の管を取り、
足が少し動かせるように一部のテープを切りました。
やっと食事をしようと思って
膝をついてベッドに立った瞬間「出血!!」
安静状態に逆戻り(+_+)

少し食事をとって就寝。


入院3日目
お小水の管を抜いていたので、
ベッドの上でおトイレ(>_<)
これが、出ないんだ!
寝たままの格好だとやっぱりダメで、
上半身を起こしてもらってやっと出来ました。

朝食は安静状態のままでしたが、
採血後、やっとテープを取って、
歩く事が出来ました!!
思った以上に傷口が小さい!
だって「絆創膏」なんだもん(笑)
出血しなかった方はもう、そのまま。

さすがに昨日は一食しか食べていなかったので
ふらふらだったのですが、
時間がたつにつれてどんどん元気になって行きました!

翌日が退院予定だったのですが、
夕方担当の先生より
採血の結果が思わしくなく、
退院が一日延びました。


入院4日目
一日ゆっくりと過ごした日。
採血があるくらい。
ただ、ずっとつけている心電図用のパッドの
接着部分がかぶれてきて、痒い!!
入浴可能になったのですが、明日退院出来るので
入りませんでした。


入院5日目
入院ごはん
あさごはん!

傷口を診ていただいて、
出血部分が痛くなったり腫れたりしたら
すぐ来るように!と言われて、
ちょっとドキドキ(+_+)

でも、無事に退院する事が出来ました!!
健康保険の「限度額適用認定書」を出してあったので、
9万ちょっとですみました。




カテーテルアブレーションのYou Tubeがあったので
貼っておきます。
手術内容は違うのですが、
こんな感じでモニター6台にレントゲン2台で
たくさんの方がわさわさと術中に動いておりました。




カテーテルアブレーションの事については
循環器病情報サービス
カテーテルとアブレーション治療
こちらもわかりやすいとおもいます。
カテーテルを入れる場所も詳しく書いてあります。

comment

こんばんは。
久しぶりにお邪魔しましたらのこのこさんの手術の記事が!
もうびっくりです~。
WPW症候群という病名も初めて聞きました。
手術は色々と予定外のこともあって大変そうでしたが
無事に退院されたとのこと何よりです!
くれぐれもお大事になさってくださいね。

  • 2010/09/19(日) 18:49 |
  • blue |
  • URL
  • [編集]

一時期ブログ更新やmixiにインする機会が減っていたことがあったようですが、それがこの入院時期だったのでしょうか?
経過拝見して大変だったようですが、無事手術終了&退院で何よりでした!
この手術でひと安心でしょうけど、くれぐれもご無理なさらず!
のこのこさんも頑張りやさんみたいですしww
  • 2010/09/20(月) 00:07 |
  • おやびん |
  • URL
  • [編集]

ゆっくりしてください。

ツイッターで入院を知って驚きましたが
こんなに大掛かりな手術をされていたのですね。
とはいえ、you tubeは怖いのでみていません・・。

とにかく無事に退院できて、何よりです。
いつも明るくて楽しいのこのこさんが
こんなにも大変な思いをしてらしたと思うと
・゜゜・(>_<)・゜゜・。
しばらくのんびりして下さいね。

遅くなってしまいましたが・・・

のこのこさぁ~ん!
この1週間、落ち着かない日々を過ごしていた為、パソコンも開けることが出来ず。。。

その間に、大変な事になっていたんですね。ビックリでした。
でも、無事に退院なされたの事。安心しました。
しばらくのんびりなさって下さいね。

こちらも、もう少しの間ドタバタしそうなので、落ち着いたらランチでも。
とにかく、お体お大事に。

ひっくり返りそうに

やっぱり、大変だったんだなぁ
つらかそ~って読んでたのに・・・
病院の食事を写真撮ってるのみて
ひっくり返りそーになりましたよ(笑)

家でも動くのちょいとガマンしてくださいね
やさしい息子君たちがいるんですから
頼んじゃいましょ!

blueさんへ

コメントありがとうございます~!
手術前も頻脈が頻繁におきていた訳ではないので、
今は普段通りの生活をしています。
ただ、退院後も動かなかったので、
ちょっとでも動くとしんどいです(笑)
来週からはきびきびと動き始めなくては!!
  • 2010/09/25(土) 16:16 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

おやびんさんへ

ありがとうございます!!
退院後、のんびりと過ごしすぎました(笑)
来週からは、きびきびと動きたいと思っています。
(基本ぐうたらさんなので、たぶん無理です)
ブログの更新もマメにしないといけませんよね~(^_^;)
  • 2010/09/25(土) 16:23 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

A*comameちゃんへ

You Tubeね~!私も最後まで見てないんだ(笑)
そんなに怖くないんですよ~。
太めの点滴を差し込んだ感じなんです。
(痛いけどね~)
傷口もすっごく小さいし、
医学の進歩ってすごいです!
今度、ランチしましょうね~!!
  • 2010/09/25(土) 16:26 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

mi-capriさんへ

mi-capriさんも何か大変な事が???
落ち着いたら、ランチよろしくお願いします!
急に寒くなったので、
風邪等ひかないようにしてくださいませ!
  • 2010/09/25(土) 16:29 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

気まぐれネコさんへ

病院の食事は、全部撮りたかったのですが、
シャッター音がするので撮る度胸が無く、
最後の食事のみになってしまいました(笑)
手術前以外は、普通食が出るのですが、
甘い物が出なくって寂しかったです。
もちろん、売店にチョコを買いに行きました!

今週いっぱいゆったりしすぎたので、
来週はちょっと動かないと・・・、
太るかも~(>_<。)
  • 2010/09/25(土) 16:33 |
  • のこのこ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

のこのこ

Author:のこのこ
羊毛フェルト、オーブン粘土(FIMO)、ビーズアクセ、タティングレース、あみぐるみなど、日々何か作っています。
羊毛スイーツ系は、福田りお先生のレッスンに参加し、作品の参考にさせていただいています。

ビーズアート認定インストラクターの資格も持っていたりしますww


作品はすべてオリジナルであり、著作権を放棄しておりません。
作品の類似品の制作および販売はご遠慮ください。


作品はレンタルボックスで販売しています。

渋谷「月箱」/箱番号・三日月箱575

お近くにいらしたときはぜひ手に取ってご覧下さい。

ランキングバナー

クリックしていただけるとうれしいです~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

掲載本

のこのこの作品が掲載されました。 書店にてご覧ください。

マスコットコレクションvol.1
羊毛フェルトの マスコットCOLLECTION
河出書房新社編集部 編
2009.07.21発売
定価1,260円


マスコットvol.2
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2
河出書房新社編集部 編
2010.06.17発売
定価1,260円


マト本
羊毛フェルトで作る
マトリョーシカマスコット
河出書房新社編集部 編
2010.07.13発売
定価1,260円


ネコ本
東京ねこ街案内 
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
2011.3.1発売
定価1,470円

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


